もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ボウズ食らって傷ついたメンタルを、癒してくれる優しい釣り場に行ってきた


スポンサードリンク

今日は「釣り」のことを書きます。

ボウズ食らって傷ついたメンタルを、癒してくれる優しい釣り場に行ってきたよ というお話しです。

 

 

ボウズ食らって傷ついたメンタル

もみじ夫婦の釣りは、ほとんどが15分~30分程度の短時間の釣りです。

ちょっとだけ竿を出し、釣れれば良し、釣れなくても少ししたらお終いにしています。

ただ、基本的に釣れるところにしか行かないし、狙うのも釣れやすいお魚なので、たいてい釣れるのです。もちろん、たいしたお魚ではありませんが。

 

が、先日茨城までプチ遠征した際に、ボウズを食らいました。

全くかすりもしない、丸ボウズです。

それも、目の前の川で魚が盛んに跳ねるわ、ヒラ打つわで、「すごいわ!」「こりゃ絶対釣れるよ楽勝だよ!」と意気揚々と釣り始めたのに、丸ボウズ。

なんで?

どしたのこれ?

 

ってな具合だったので、普段近所で釣れなかった時と違い、けっこう落ち込んでおりました。

自分だけならまだしも、奥さんも「今日はせっかく遠くまで行ったのに、何にも釣れなかったわね・・・」と落ち込み気味。

これはメンタルケアーが必要です。

 

 

癒しの釣り場 その1

そこで日曜日は、絶対に釣れる癒しの釣り場に行ってきました。

ここは超有名なので書いてしまっていいでしょう、白岡の柴山沼です。

超スレスレバスポンドとして有名な場所、自分も以前はバス狙いで来てましたが、最近はもっぱらギル。一応バスも狙っているのですが、釣れるのはほとんどギル。

 

でも、ギルは裏切りません。必ず期待に応えてくれます。

そして、奥さんなぜかギル釣りが好きなのです。釣れりゃなんでもいいのかこの女。

 

釣り方は、最近ハマってる「鱒レンジャーぶっこみ(ウルトラライトぶっこみ)」。

橋の上から狙います。フェンスが具合良く竿掛け代わりになります。
奥さんも自分も、程なく数匹のギルが釣れました。

あー、良かった。だいぶ癒されました。

 

 

癒しの釣り場 その2

でも、もうちょっと癒されたほうがいいかなと考え、夕方も行ってきました。

だって、そろそろ釣りも終わりです。マブなら真冬でも釣れるのですが、人間のほうが寒くて我慢できませんから。

 

奥さんは行かないというので、公園の池でウキ釣りすることに。

奥さん、ウキ釣りは苦手なのです。

時間は60分。60分後には奥さんが迎えに来てしまいますから、延長できません。

 

癒してもらうのが目的なので、狙いは足元の浅いところに溜まってるであろう、小さいお魚達です。

5尺の竿、自作ウキ×1本針、野釣りグルテンダントツを振り込むと、たちまち派手な当たりでチビっ子達が釣れてきました。

可愛い金魚サイズのマブ達。

このサイズだから群れも大きいのでしょう。ひっきりなしに釣れてきます。

もういいやってくらい。

君たちはもういいから、お父さんを連れてきてよ なんて思ってたらズドン!

お父さんじゃなくお兄さんくらいかな?、狭くてゴメンね。

 

実は、鯉狙いのブッコミも1本竿出してましたが、そちらは当たりだけで不発。

ブッコミの餌は、野釣りグルテンダントツじゃダメですね、持たな過ぎて。

次回は「シャキッと!コーン」を使ってみようかな?、来年かもしれないけれど。

youtu.be

 

 

 

最近のアレコレ(最後はヤモリ)

急に寒くなりました。秋をすっ飛ばして冬が来た感じです。

庭のカエル達も姿を見なくなりました。もう冬眠に入ったのかもしれません。

 

そして、やはりそろそろ姿を見せなくなりそうなのがこちら。

玄関灯下の物置の裏の住人 ヤモリ

暖かいころは近づくだけでピューっと逃げてくから、写真なんて撮れなかったのに、気温が下がった今は動きも超ノロノロです。

今年は3匹居たのですが、2匹はもう姿が見えないので、冬眠モードに入ったのかも。

 

無事に冬を越して、春になったらまた姿を見せておくれよ。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング