もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

バテた2023年夏、やっぱり暑かったの?


スポンサードリンク

今日は「2023年夏」のことを書きます。

「バテたけど今年の夏ってやっぱり暑かったの?」とか「バテたけど頑張ったこと」とかです。

 

珍しく今年は夏バテした

今年は珍しく、かなり夏バテしました。

食えてるし、寝れてるんだけど、疲れが抜けず常に身体がしんどくって・・・

ちょっと時間空くと昼寝してしまってます。

 

夏の初めには、「夏バテせずに頑張るぞ!」とこんな記事も書きました。

が、頑張れたのは最初だけ。

8月に入ったころにはもうヘロヘロでした。

 

さすがに最近は、朝夕かなり涼しくなり、だいぶ楽になってきました。

でも、日中の暑さはもうしばらく続くようです。

 

 

2023年夏って、やっぱり暑かったの?

こうもバテると「やっぱり今年は暑かったんじゃね?」と思っちゃいます。

 

実際どうだったのか調べてみると・・・

「今年の7月8月の平均気温」と「例年の7月8月の平均気温」との差異
気象庁のホームページより引用

日本全国くまなく平均より高かった模様。

特に北日本・東日本は全域が「真っ赤っか」、例年より2℃前後も高い!!

 

そうかぁ、やっぱり暑かったのか。

それならバテても仕方ない?

 

実際にはそれよりも、気が緩んでたってのが大きいかもしれません。

今年の夏はいろんな意味で、バテちゃってても困らないような状況だったので。

 

でも、そろそろ気を引き締め直し、また頑張りますかね!

 

 

頑張ったのは「逆ダイエット」と「筋トレ」

バテバテの中でも、なんとか頑張ったのが「逆ダイエット」と「筋トレ」です。

 

逆ダイエットは予想外に厳しくて、食っても食っても太れずでした。

目標の80kgには到達できず、79kg止まり。夏は手強かったです。

それでも頑張って食べ、3キロは増量できました。目標まであともう少しです。

9月前半には80kgに到達できるでしょうから、そこまではもう少し頑張ります!

 

筋トレ(毎日筋トレ)はなんとか継続しました。

「だりーな」「しんどいな」と思うことも多かったけど、なんとか続けられました。

食って太ってもいたこともあり、身体はひと回り大きくなった感じです。

アラ還だけど、まだまだ頑張りますよ!

 

「老体が無理してそんなことやってるから、バテバテになるんじゃね?」って気もしないでもないけど・・・

 

 

最近のアレコレ(ゴーヤ)

今年は、家庭菜園的なことをほとんどやりませんでした。

去年までは、インゲン作ったり、ズッキーニ作ったり、トマトの水耕栽培したりもしましたが、どうも自分も奥さんも植物育てるのは苦手なようで・・・

 

でも、勝手に生えてきて、勝手に育ってくれたのがこちら。

ゴーヤです。今年初収穫!

好物です。年々好きになります。苦さがたまりません。

 

毎年ゴーヤとヘチマの苗を買ってきて植えてたのですが、ここ2~3年ゴーヤは勝手に生えてきます。ヘチマはそんなことないのですが・・・

生えてきたのも遅かったので、夏の終わりの初収穫となりました。

左:自生したゴーヤ。カイヅカイブキに沿って伸びています。
右:苗を買いプランターで育ててる鈴なりゴーヤ、こっちはかなり小ぶり。

でも、これからまだまだ当分、実をつけてくれると思います。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング