今日は「から揚げ」のことを書きます。
高級から揚げもいいけど、ジャンキーから揚げ山盛りも魅力的で迷ちゃう!、というお話しです。
ガストはから揚げ屋さん
ウチから一番近いファミレスがガスト。
朝早くからやってるので、土日の朝に度々行きます。9:00とかだと、他のお店はまだやってませんし。
たいてい安価なモーニングを食べてました。
が、今年の春ごろからかな?、モーニングの時間帯でも「から好し」のから揚げ定食が食べれるようになってからは、そればっかりになりました。
これ、とっても旨いのです。とてもガストで出てくる料理とは思えないくらい。
味薄め、衣も薄めが好きな自分の好みにもピッタリ!
これは、高級から揚げと言っていいでしょう。
今では、自分にとってガストは「から揚げ屋さん」です。
ホント、から揚げしか食ってません。
実は普通のガストのから揚げも好き
から好しのから揚げはとっても旨いのですが、実は普通のガストのから揚げも好き。
これには理由があって、若い頃に自分で揚げてた想い出の味だからなのです。
高校卒業したばかりの18歳の浪人時代に、時給500円でバイトしてました。
当時はまだ「ガスト」はなくて「すかいらーく」です。キッチンでハンバーク焼いたり、から揚げやエビフライ揚げたりしてました。
当時のから揚げの作り方は、2kg入りの鶏もも肉を包丁で切って寸胴に入れ、そこにすかいらーく特製の唐揚げ粉を入れて混ぜる方法でした。
たまにそのから揚げ粉を店長からいただき、家で母親に揚げてもらったりしましたが、そうすると、味が濃くて衣が硬めな「すかいらーくのから揚げの味」になるわけです。
自分は長らく、このでジャンキーな感じのから揚げが一番好きでした。
でも、今は「から好し」の方が好き。美味しさが段違いですから。
ジャンキーから揚げ10個+タルタルソース
しかし最近、こちらのメニューに目を奪われました。
普通のから揚げですが、なんといっても10個!、10個は魅力的です。
もちろん「から好し」のから揚げの半分くらいの大きさですから、総量では大差ないはずですが、それでも10個は魅力的(笑)
さらに、自家製タルタルソースがどんぶりのような器にドンと来ます。ケチケチせずに、たっぷりタルタルつけて食べれそうです。
んー、迷う。
結局こっちを選びました。
さらに後日、同じように迷った挙句に、やっぱりこっちを選びました。
でも2回食べたら飽きました。
次は「から好し」に戻そうと思います。
最近のアレコレ(何の自販機かと思ったら・・・)
通勤は高崎線なので、基本的に上野で乗り換えます。
湘南新宿ライン(新宿乗り換え)と上野東京ライン(上野乗り換え)のどちらも使えますが、帰りは特に上野からだと始発が多いので。
その上野駅で、こんなものを見つけました。
あとで調べたら、冷凍だそうです。
でも、それを通勤カバンに入れて持って帰れってこと?
てっきり宮崎の会社だろうと思ったら、広島の会社でびっくり(笑)