もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

高級から揚げ4個 vs ジャンキーから揚げ10個


スポンサードリンク

今日は「から揚げ」のことを書きます。

高級から揚げもいいけど、ジャンキーから揚げ山盛りも魅力的で迷ちゃう!、というお話しです。

 

 

ガストはから揚げ屋さん

ウチから一番近いファミレスがガスト。

朝早くからやってるので、土日の朝に度々行きます。9:00とかだと、他のお店はまだやってませんし。

たいてい安価なモーニングを食べてました。

 

が、今年の春ごろからかな?、モーニングの時間帯でも「から好し」のから揚げ定食が食べれるようになってからは、そればっかりになりました。

から好しのから揚げ

愛しのから好し定食!、普通のから揚げの倍くらいの大きさです。

これ、とっても旨いのです。とてもガストで出てくる料理とは思えないくらい。

味薄め、衣も薄めが好きな自分の好みにもピッタリ!

これは、高級から揚げと言っていいでしょう。

 

今では、自分にとってガストは「から揚げ屋さん」です。

ホント、から揚げしか食ってません。

 

 

実は普通のガストのから揚げも好き

から好しのから揚げはとっても旨いのですが、実は普通のガストのから揚げも好き。

これには理由があって、若い頃に自分で揚げてた想い出の味だからなのです。

 

高校卒業したばかりの18歳の浪人時代に、時給500円でバイトしてました。

当時はまだ「ガスト」はなくて「すかいらーく」です。キッチンでハンバーク焼いたり、から揚げやエビフライ揚げたりしてました。

 

当時のから揚げの作り方は、2kg入りの鶏もも肉を包丁で切って寸胴に入れ、そこにすかいらーく特製の唐揚げ粉を入れて混ぜる方法でした。

たまにそのから揚げ粉を店長からいただき、家で母親に揚げてもらったりしましたが、そうすると、味が濃くて衣が硬めな「すかいらーくのから揚げの味」になるわけです。

自分は長らく、このでジャンキーな感じのから揚げが一番好きでした。

 

でも、今は「から好し」の方が好き。美味しさが段違いですから。

 

 

ジャンキーから揚げ10個+タルタルソース

しかし最近、こちらのメニューに目を奪われました。

ガストの大南蛮定食

大南蛮定食!、から揚げなんと10個! さらに自家製タルタルソース付き!

普通のから揚げですが、なんといっても10個!、10個は魅力的です。

もちろん「から好し」のから揚げの半分くらいの大きさですから、総量では大差ないはずですが、それでも10個は魅力的(笑)

さらに、自家製タルタルソースがどんぶりのような器にドンと来ます。ケチケチせずに、たっぷりタルタルつけて食べれそうです。

んー、迷う。

 

結局こっちを選びました。

ガストの大南蛮定食

大南蛮定食の勝ち!、10個の魅力には抗えません。

 

さらに後日、同じように迷った挙句に、やっぱりこっちを選びました。

大南蛮定食 again!

 

でも2回食べたら飽きました。

次は「から好し」に戻そうと思います。

 

 

 

最近のアレコレ(何の自販機かと思ったら・・・)

通勤は高崎線なので、基本的に上野で乗り換えます。

湘南新宿ライン(新宿乗り換え)と上野東京ライン(上野乗り換え)のどちらも使えますが、帰りは特に上野からだと始発が多いので。

 

その上野駅で、こんなものを見つけました。

上野駅の宮崎牛の自販機

おいおい(笑)、誰が買うのさ?

自分が買うなら赤身だけど、そもそもどういう状態で出てくるの?

 

あとで調べたら、冷凍だそうです。

でも、それを通勤カバンに入れて持って帰れってこと?

 

wa-gyu.jp

てっきり宮崎の会社だろうと思ったら、広島の会社でびっくり(笑)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング