もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

古河経由で渡良瀬遊水地へ、釣れなかったけど道の駅に寄りドライブ気分


スポンサードリンク

今日は「古河(方面)」のことを書きます。

週末の朝恒例の奥さんの釣りに付き合って、古河方面に行ってきたというお話しです。

 

古河方面、渡良瀬遊水地に向かう

週末の朝は、すっかり毎週釣りが恒例になりました。

もはや奥さん、「釣り行く?」とも聞いてこずに、いきなり「今日はどこ?」と聞いてきます。

でも、自分が「ここはどうよ?」と言ってもまずうなづきません。

自分としては一番釣れる近所の「荒川の淵」に行きたいのですが、絶対ダメ。

奥さんは、たいていちょっと遠くの行ったことない場所に行きたがるのです。

 

おそらく彼女のやりたい釣りは、1/3がドライブ、1/3が釣り、1/3が食べ物 ってことなんだろうなぁ・・・

まぁ、女性なんだからそりゃそうか。

 

結局、少し遠めの釣りできそうな場所候補を自分がいくつか挙げ、その中から奥さんは渡良瀬遊水地を選びました。

埼玉北部の田んぼが広がるエリアを通り、茨城県西端の街「古河」経由で向かいます。

古河って風情がある街並みが印象的。一度ゆっくり街を散策してみたい気もします。

 

40分くらいのドライブで到着しました。

渡良瀬遊水地の北側

渡良瀬遊水地の南側

鴨がたくさんいましたが、遠くて種類はわかりませんでした。

 

 

ひさびさの丸ボウズ

渡良瀬遊水地の釣りと言えば、自分のイメージはこの動画。

youtu.be

 

ただ、今の季節岸は鴨だらけでして・・・

結局、渡良瀬遊水地ではなく、その横を流れる矢田川で竿を出しました。

橋の上から矢田川を見ると、20cmオーバーの魚が盛んにヒラを打ったり、水面を跳ねたりしていたので。

 

が、これが全く釣れません。お魚は見えていて、近くに仕掛けも入っているのに。

ミミズを食うお魚じゃないのかな?

ってことは鮎?、いやいや、鮎はさすがにもう落ちてるよね?

 

まぁ、いつも釣れるわけじゃぁないってことで。

 

 

古河方面らしい売り物

いつも同様、釣りの時間は短く20分くらい。

その後は「どこかで何か食べよう」となりますが、周りにお店は全くありません。

仕方なく「道の駅かぞわたらせ」に車を止め、売店に入ってみました。

道の駅かぞわたらせ の 物産店かぞ市場

 

すると、こんなものが売られてました。

川魚いろいろ。鯉のアライに、鯉のアラ、そして小鮒くんの唐揚げ。

利根川水系の川魚料理が盛んなエリアならではですね。

古河とか西隣の板倉町とかは、名物が「鮒の甘露煮」だったりしまし。

 

自分達は無難に「おこわのおにぎり」をいただきました。

今週は、ずいぶん安く済んだよ(笑)

 

 

最近のアレコレ(山の名前が判るようになりたい!)

冬が近づき、ドライブ中に遠くの山々がよく見えるようになってきました。

ウチから西に向かう時には、見えるのは富士山と秩父連山なので判りますが、それ以外の方角に向かう時には、山は見えどもその名前が判りません。

 

今朝もそうでした。わからない山ばかり。

その中でも、何度か進行方向に登場したこの山・・・

これ、どこの山?

方角的に赤城山かしら?

 

この山だけじゃなく、山の名前が判るようになりたいです。

この冬、チャレンジしてみようかな。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング