もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

好きだったアイドル達


スポンサードリンク

今日は「アイドル」のことを書きます。

昔はこんなアイドルに熱をあげてました! ってお話しです。

 

アイドルに熱をあげてた頃

男子がアイドルに熱を上げる時期といったら、中高生の頃でしょう。

自分もそうでした。特に中学生のころかな・・・、高校ではリアル女子のほうに行きはじめたので。

 

自分の場合その時期が1980年代前半です。

1980年山口百恵が引退し松田聖子デビュー、1985年に夕焼けニャンニャンスタート。

その間のたくさんのアイドルがデビューしましたが、その頃にちょうど中高生。

あー、懐かしいなぁ(笑)

 

でも、自分のアイドル歴にはちょっと助走期間がありました。

松田聖子さんがデビューし超人気があり、当時高校入ったばかりの姉が夢中で、自分の髪型も聖子ちゃんカットにしてたころのこと。

自分が初めて写真集まで買ったのはなんと洋モノ。クリスティ・マクニコルさん。

1980年に公開された「リトルダーリング」の主演女優で、日本でもなかなか人気ありました。

youtu.be

自分はその頃、映画好きだったんです。自分でも8mmで映画撮ってたくらい。

 

でも、海の向こうに居る人なので、なかなかお近づきになれないわけです。

それに絶望し、日本のアイドルに鞍替えすることになります。

日本のアイドルだって、お近づきにはなれないんですけどね・・・

 


花の1982年組

まず1980年デビューの柏原よしえさんに行きました。

ウナコーワのCMに出てました。

 

その後、松本伊代さん、石川秀美さん、小泉今日子さん、堀ちえみさん、中森明菜さんなどなどの、花の1982年組が次々デビューします。

ここで自分が行ったのは、早見優さんと三田寛子さん。

早見優さんは写真集もファーストアルバムも買いました。

そして、部屋には三田寛子さんのドアップのポスター。

 

今振り返ると、どういう好みの傾向だったのか、自分でもよくわかりません(笑)

でも、中学生なんてそんなもんですよね。

 

 

ふり返るとこの4人

というのが、当時熱をあげてたアイドルですが、今改めて振り返り「今までに惹かれたアイドルは?」となると、違う面々になります。

一時的にあげてた熱は冷め、実力があるトップアイドルが印象に残ったということでしょうか。

この4人です。

 

1) 松田聖子さん

特別好きというわけではなかったけれど、姉の影響が大きく、やっぱり今でも歌ってしまう聖子ちゃん。特に若い頃の声は良かった。

2) 中森明菜さん

ほっぺたがぷくぷくしてた頃は凄く可愛かった。今改めて見ても、ホントに可愛い!

歌も上手いし。セカンドトアルバムは曲も良くて、ホントに良く聞きました。

youtu.be

ほっぺた触ってみたかったなぁ・・・(笑)

 

3) 薬師丸ひろ子さん、原田知世さん

角川アイドルのお二人。

二人ともデビュー当初は「えっ、この娘?、可愛いか?」なんて思ってましたが、じわじわと魅力にやられました。

ホントに惹かれたのは、お二人とも大人になった、かなり後からかもしれません。

歌もそれぞれ味があります。

youtu.be

youtu.be

 

やはりこの4人は別格です。

あー、懐かしや。

 

最近のアレコレ(ババババンビ)

もちろん最近は、アイドルなんて全くわからないわけです。

グループ系もメンバーの名前が多少なりとも判ったのは、AKB、ももクロくらいまでで、その後はもう全く・・・

そもそももう、テレビも見ないし、接点がないわけです。Youtuber系アイドルのほうが身近な時代になってきました。

 

が、唯一アイドルらしいアイドルで気に入ってるのがこの娘。

ババババンビの水湊みおちゃん!(真ん中の青い浴衣着た、一番背の高い娘)

www.youtube.com

 

接点はボウリングです。

投げてる間中ずっと、ピンの向こうのスクリーンに、延々PVが流れてるわけですよ。

なのでたまに「ん、この曲いいかも」とか、「あれっ、この娘可愛いかも」みたいになることもあって、スマホでkeepにメモしとき後で聴き直すのです。

 

ツイッターの裏アカウントでフォローして、毎日挨拶してもらっております。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング