もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

デュアルSIMで助かった・・、二重化大事


スポンサードリンク

今日は「二重化」のことを書きます。

何故かいろいろ故障してしまい、バックアッパーが大活躍 というお話しです。

 

 

音声SIM不調、認識されない

最近、音声SIMが不調で、刺さってるのに認識されなくなることが増えてきました。

 

それでもそのまま使ってたのは、自分がデュアルSIMにしてるからです。

メインの音声SIMが認識しなくなっていても、バックアッパーSIM(データ通信専用esim)に自動で切り替わるので、電話やSMS使う時以外は困りません。

個人携帯の電話やSMSなんて、そうは使いませんし。

 

楽天モバイル1年間無料の頃は、楽天SIMとmioSIMのデュアルでしたが、今はmioのsim(両方docomo回線)を2枚刺しています。

ホントは2枚刺すなら、異なるキャリアのほうがいいんですけどね。

 

その音声SIM、抜き差ししたり、再起動したりしながら「だましだまし」使ってましたが、今日完全に逝った模様。全く認識しなくなりました。

それでも困らなかったのは、バックアッパーSIMがあったおかげ。

メインSIMは早速再発行の手続きをしましたが、その間も困りません。

 

esim代の月440円を払えば+2GBと安心が手に入るわけですから、安いもんでしょう。

 

ビバ、バックアッパー!

 

 

バリカンも壊れる

お盆の期間もカレンダー通り仕事してましたが、出勤はせずずっとリモートでした。

出勤しないと、頭も刈らないし、髭も剃りませんから、1週間もするとまるで脱走兵。

久しぶりの出勤の朝、頭も髭も剃らねばとバリカンを持つも、スイッチ入れてもウンともスンとも・・・、逝ってしまったの?

さてどうしましょ?、この脱走兵状態で仕事に行くのはちょっと・・・

 

しかし、1年前まで使ってたバリカンをとっておいたことを思い出しました。

引っ張り出し充電したら、ちゃんと動きました。

今のバリカンより古く、あまり短く刈り込めませんが、それでも脱走兵状態ではなくしてくれました。助かった・・・

 

新しいバリカンを買い、もう使わないから捨てちゃおうかと思ってた古いバリカンですが、とっておくものですね。

ビバ、バックアッパー!

 

 

右肩・右腕壊れる

これは最近のことではなく、数年前ですが、右肩・右腕が壊れました。

頚椎症性神経根症と五十肩のダブルパンチです。

右手では金魚の餌すら投げられなくなってしまったので、ボウリングなんてもってのほかです。

 

でも、困りませんでした。もともと左投げも練習してたからです。

これは、右肩・右腕壊れる前の動画ですが、こんな感じに左右両投げでした。

youtu.be

 

自分の人生の中で、一番役に立ったバックアッパーはこの左投げです。

左投げも練習してなかったら、今はもうボウリングやれてないですもの。

今ではもうレフティ専門。そりゃそうです、右は投げれませんから。

 

非利き手ですから上達も遅く苦労はしましたが、その分楽しくもありました!

ビバ、バックアッパー!

 

 

 

最近のアレコレ(のいちゃん)

今日は「予備」と言う意味の「バックアップ」の話を書きましたが、ボウリング用語の「バックアップ」は違う意味になります。

シュート方向に曲がるボールのことを「バックアップ」と呼ぶのです。

10年前までは「ダメな球質」「ダメな投げ方」とされてました。

 

が、バックアップを持ち球に、プロテストに合格し、活躍しているボウラーがいます。

2015年プロテスト合格したこの方、岩見綾乃プロ(通称 のいちゃん)。

youtu.be

 

のいちゃんのおかげで、バックアッパーも増えました。特に女性にはおススメです。

 

のいちゃんのことはアマチュア時代から応援してたので、今の活躍はとっても嬉しい。

大谷君もそうですが、「人と違っても信じてやり続ける」ってのはスゴイと思います。

 

「人と違う」というならこの娘、こういうところも独特です。

youtu.be

 

これからも個性を活かし、頑張ってください!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング