もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

裸足の季節


スポンサードリンク

今日は北関東の季節の進みことを書きます。

「もうそろそろ裸足の季節でしょ?」というお話しです。

 

 

三寒四温

今年は桜が咲いた後に、寒い日がとても多かった気がします。

三寒四温」というのは、2月3月の季節の進みを表す言葉だと思いますが、今年の4月は「これも三寒四温か?」と感じてしまいました。

 

先々週くらいから、何度「もうこれで暖かくなるでしょ」「だってもうすぐ5月だし」と思ったことか。

その度に裏切られ、あわてて灯油を買いに行ったりしました。

 

でも、さすがもう暖かくなるでしょ。だってもうすぐ5月だし。

 

 

裸足の季節

自分はまだ、結構厚着モードでして、仕事に行くときは3枚(Tシャツ、カットソー、アウター)着ています。

今年、通勤途中に「暑い!」と感じ、アウターを脱いだり、扇子を出してあおいだりしたことはまだ1回だけです。

 

でも今週から、家の中では靴下を脱ぎました。裸足の季節です。

youtu.be

 

最低気温が10℃前後で安定してきたので、もう裸足で大丈夫そうです。

 

裸足で過ごせるようになる時期なんて今まで意識したことなかったですが、半袖のちょっと手前くらいってことのようですね。

新緑の季節、初夏の入り口ごろって感じでしょうか。

 

 

聖子派?、明菜派?

ところでみなさん、聖子派でした?、明菜派でした?

 

どっちも可愛かったですよねぇ。

でも、まだほっぺがふっくらしてた頃の明菜ちゃんは、特別可愛かった記憶があります。あのほっぺたをプルプル触ってみたかった。

youtu.be

 

といいつつ、当時自分が好きだったのは、早見優ちゃんなんですけどね。

 

えっ、季節の話じゃなかったのかって?

今年は初夏の訪れも、スローモーションですねってことで。

 

 

 

最近のアレコレ(集うヌマガエル)

今日はリモートワークでした。

リモートワークの日には晴れて欲しいのです。

せっかく、昼間に庭の様子を見ることができるのに、晴れて暖かい日じゃないと、カエル達も姿を見せてくれませんから。

 

今日は朝は涼しめでしたが、昼頃には暖かくなり、ヌマガエル達もぞろぞろ姿を見せてくれました。

ヌマガエル

 

ヌマガエル

集うヌマガエル。3匹でわちゃわちゃ突っつき合ったりしてました。

 

今年はヌマガエルの数多いかも。20匹くらいはいそうな感じです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング