もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

北関東民らしい夏の休日の過ごし方


スポンサードリンク

今日は休日の過ごし方について書きます。

早起きして川の上流に行って釣りをしてきたよ というお話しです。

 

 

 

朝からGO!

年寄りは朝早いのです。休日だって目が覚めちゃうのです。

今日も5:00には自分も奥さんも起きてしまい。

「じゃぁ、川行っちゃう?」「そうね、空いてるうちに行ってきちゃいましょう」となりました。

 

奥さん「(肉)焼くの?」と聞いてきますが、暑そうだから焼くわけがありません。

それに、焼いてる場合じゃぁねーのです。遊ばなきゃならんことがありますから。

今日は時間もあるし、朝でまだ人は出てないだろうから、フライフィッシングの道具を積み込み、フライ向けの広い河原を目指します。

 

6時前なのにこの明るさ。でも空気は涼しいから窓全開が気持ちい。

 

北関東らしい田園風景を眺めながら、まだ空いてる道を快適にドライブ!

 

 

小さいお魚が好きなんですか?

今日の目的地はこちら。

流れの中に、お魚達がキラキラ泳いでるのが見えます。



左:今日はフライフィッシング、25年前に巻いたフライ(毛ばり)を使います。
右:尺ヤマベ!(なわけがない)

「わざわざ上流まで行って、そんな小さいお魚を釣るのです?」「もしかして、小さいお魚が好きなんですか?」って言われちゃいそうですね。

もう少し大きいサイズも居るんですが、そういうお魚は警戒心が強くて釣るのが難しいのです。

お魚の死角から気づかれないように近づき、一発でキャスト決めないとまず釣れません。

今や年に何回かしか竿振らない身としては、そんなことができるわけもなく、仕方なくチビっ子達に遊んでもらっています。

たまの釣りだと、これでも十分楽しいのです。

 

 

川遊び

ホントは釣りしなくたって、冷たい川に入ったり、川トンボ見たりするだけでもいいのです。

岸際のたまりにいる稚魚やらエビやらを見たり、カルガモが食事してるのを見たり・・・、川遊びは楽しいのです。

 

もちろんこのお方にも、楽しんでもらいました。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
今日の川は手前の流れが厚くて、水には入りづらかった模様。
でも、盛んに動き回ってました。楽しかったんじゃないかな?

 

もちろん、川遊びの仕上げはこちら。

オルジュゼロ
オルジュゼロ
左:ビール!(といってもノンアルビール)。まだ朝7時半です。
右:昨晩ドンキの特売で買っておきました。驚きの60円台!

 

これが、夏にやっておきたいことの一つです。

今年もこれて良かった!

 

 

 

 

最近のアレコレ(コナズ珈琲

今日の川遊びはほぼ釣りで、それに奥さんに付き合ってもらう感じになったので、早く貸しを返そうと考えました。

川から帰ってきてまだ9時半。ブランチにはちょうどいい時間なので、奥さんが好きなコナズ珈琲に行くことに。

スパイシーガーリックシュリンプ&フレンチフライ
ティラミスパンケーキ
左:スパイシーガーリックシュリンプ&フレンチフライ 右:ティラミスパンケーキ

 

自分としては、エビより肉のほうがいいのだけれど、まぁ仕方なし。

でも、牛肩ロースステーキ肉1.5kg分くらいのお値段だと考えると、ちょっともったいない気も・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング