もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

秋刀魚はあるか? 市場に見に行ってきた


スポンサードリンク

今日は「市場」のことを書きます。

「秋刀魚はもう入ってるかしら?」と見に行ってきたというお話しです。

 

 

秋刀魚はもう入っているかしら?

普段の土曜日午前は、奥さんとお出かけをします。

お出かけと言っても、農産直売所に買い物に行くとかですが、朝からお出かけして、週末のスタートを切るわけです。

 

が、今週は10時から自治会役員の会合があり、それができません。

不満そうな奥さん。

自治会なんてやめちゃいばいいのよ!」とおっしゃってます。

やっぱり、お出かけしたい模様。

 

じゃぁ、朝早く市場にいってこようか? となりました。

市場なら、8時前からやってますからね。

 

そういえば、もうサンマは入っているかしら?

 

いざ、大宮市場へ

向かうは大宮市場(大宮総合食品地方卸売市場)です。

玄人向けの市場ですが、土曜日は一般開放DAY。

大宮市場

名は大宮市場ですが、場所は上尾。市場といえばこの荷車(ターラー)ですね。

左半分が主に魚市場、右半分が主に青果市場となってます。

青果市場の人が素人に対してもとてもフレンドリーなのに対し、魚市場のお店の人は、ぶっきらぼうな感じです。

おそらく、お魚のお店のほうがいろいろと忙しいようなのでそのせいかと。

お魚の料金はキロ当たり表示です。1匹いくらなのかさっぱりわかりません。

 

 

鮎・タカベ・羊肉

さて、サンマです。

あるにはあったけど、とって小さく細いのが280円。買いませんでした。

「小さく細くて150円」とか「大きく太くて300円」なら買うけど・・・

 

サンマ以外で魅かれたのは、鮎・タカベ・羊肉でした。

鮎!、デカくて太って食べ応えありそうな養殖鮎。

 

タカベ!、キロ3000円とはさずが小さい高級魚!
そういえば埼玉に引っ越してから、タカベは一度も食ってないや。

 

羊肉。100g当たり208円はまぁいいとして、1681gもいらないんだけど・・・

 

3つとも魅かれたのですが、結局買わず。

購入したのはいつも買う鴨の燻製のみでした。

今考えると、鮎かタカベかどっちか買えばよかったかも。

 

もう少ししてから、サンマ買いにもう一度来てみようと思います。

 

 

 

最近のアレコレ(よりぞう)

市場から帰り、自治会の会合に出て、午後に農産直売所に行きました。

今月・来月は、農産直売所がお得なのです。JAカードで支払うと15%off!!

普段は「JAカードで支払うと5%off」で、それでもかなりお得ですが、15%って凄くないです?

お米とか、今買うしかないでしょ。

よりぞう
左:15%offは破格です。 右:ん、よりぞう? 誰?

 

ちなみに、この15%offパンフの右上で花持って踊ってるキャラは「よりぞう」くんというらしく、JAバンクのマスコットキャラクターな模様。

JAバンクのキャッチフレーズ「寄り添う」にかけ「よりぞう」なのだと思われますが、それって誰もわからんて(笑)

 

ちなみに、これがよりぞうダンスの動画です。

youtu.be

手足が短いよりぞうの動きも可愛いのだけれど、両脇の元気いっぱいなお姉さんが素晴らしすぎて、よりぞうに全く目が行きませぬ。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング