もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

部下(チームメイト)、三人三様で面白い


スポンサードリンク

今日は「部下(チームメイト)」のことを書きます。

同じチームで仕事するメンバー、三人三様でこんな感じだよ ってお話しです。

 

 

新チーム、新メンバー!

今年の春、新しいチームを立ち上げました。

前のチームで少々問題が生じてしまったため、体制一新した新チームを作ったのです。

 

チームは自分を含めて4名、全員が初顔合わせのメンバーです。

仕事でチーム組む時には、一応面談などもしたりもするし、やりたい仕事の内容をヒアリングしたりもしますが、実際にはメンバーもほぼ選べないし、仕事の内容もほぼ選べません。

たまたま集まったメンバーで、なんとかやっていくしかないのです。

なので、チームを立ち上げる時には、祈るしかありません。

どうかいいメンバーが集まりますように!

 

よく祈った甲斐があったのか、今のチームはとてもいいメンバーが集まりました。

おおよそでいくと、既婚男性40歳、既婚女性40歳、独身女性20代後半 って構成です。

仮に「長男さん」「長女さん」「次女ちゃん」と呼ぶことにします。

 

リーダーである自分は、もはやポンコツでおおよそ役に立たないので、メンバーに頑張ってもらうしかありませんが、このメンバーなら十分成果が出せそうです。

 

 

三人三様

さて、それぞれのメンバーを紹介します。

 

まずは長男さん。

技術力が高く、新しいこと好き。

長女さん・次女ちゃんが技術的に困っていると、すぐに調べていい方法を教えてくれるサービス精神を持っているから、みんなから頼りにされています。

でも作業の詰めが粗くミスが多いのです。エンジニアって若い頃はそうでも、年々慎重になるのが普通ですが、長男さんはおおらかなまま(笑)

「すいません!、すぐやり直します!」と極めて明るく応え、すぐに対応してはくれるのですが、「今度はよく確認してね」と伝えても・・・

でも、人それぞれ、得手不得手がありますからね。確認なら自分が得意だし。

 

次に長女さん。

何頼んでも柔らかく受け止めてくれるタイプ。無理を言いやすく助かります。

こちらが「無理かも?」と心配になるようなことも受け止めてくれ、決して慌てず、でも無理もせず、どっしり淡々とお仕事を進めてくれます。

こう書くと「頭良くて、すごく仕事できそうな女性」ってイメージをするかもですが、決してそんなことはなく(笑)、ごくごく普通なのです。だから、けっこう間違った方向にいっちゃってたりもするのです。

なのに、全く慌てることなく、ひとつひとつお仕事を片付けていってくれます。

なんでああもどっしり構えてられるんだろ?

今まで一緒に仕事した人には、いなかったタイプなので新鮮。

とっても頼りになります。

 

最期は次女ちゃん。

一人だけ若手で、常にアップアップ気味ですが、頑張ってくれています。

超真面目な、ド直球タイプ。細かいことも気になるようで、まさに長男さんと正反対。

気持ちがモロに顔に出るタイプなので、作業が上手くいってない時は声も暗く口数少なくて、上手くいきはじめると明るく口数が増えるという判り易さ(笑)

エンジニアって作業が順調に進んでなくても「オンスケです(キッパリ!)」って言うタイプが多く、よく騙され判断を誤るのですが、次女ちゃんに関してはそんな心配は一切ありません。

朝会のあいさつの声の調子で、今やってる作業が順調かすぐに判ります。

モノにした作業を生産性良くキッチリやってくれてチームへの貢献度も向上中。

本人も「貢献できてる感」を感じ始めてるようなので、より自信もってやって欲しいです。

 

 

各自目標決め、作戦練り、やってみて、振り返る

ウチのチームはいろんなテーマを追っかけてまして、4人それぞれが別々のテーマの仕事をしてることがほとんど。

でも、関係するテーマも多いし、成果物をレビューし合ったりもするので、ペース(リズム)を合わせるために、同じ2週間のサイクルで仕事をするようにしています。

 

2週間の始まりには、それぞれが、自分が向こう2週間に達成する目標をが決めます。

また、それをどう効率良くやり切るかの作戦をそれぞれが考え、チームで共有します。

作戦の中で「どこならサボっても成果に影響しないか?」を良く考え、共有しておくと、作業が遅れても各自がそこで調整できるので、目標達成率が上がります。

チームパワーを向上させるために、目標達成(成功体験)を繰り返すことはとても大事なので、ここはみんなでしっかり知恵を絞ります。

あとは、実際に2週間を各自自分のペースで作業し、最後に結果を確認して振り返りを共有します。

 

で、この「目標決め」「作戦練り」「振り返り」にも各自の個性がモロに出てるのが、なかなか面白く。それぞれが全然違う感じになりますから。

でも、おそらくそれが「それぞれの特性・思考」に合った方法だろうと思うので、各自のイメージ通りのやり方でやってもらっています。

 

ってな感じで、かなり自由にやってもらっていますが、それでも成果を出つつあるのは3人全員が前向きに、責任感もって取り組んでくれているからです。

9月末には一旦成果をまとめる必要があるので、今月はちょっと大変になるはずですが、みんなそれぞれ頑張ってくれることでしょう。

頼むね、みんな!

 

 

 

最近のアレコレ(ネコの手)

先週末は、実家の草むしりをしてきました。

奥さんと二人でしっかりやったので、今年はもうこれで最後でしょう。

 

実はもう一人一緒に来ていたのですが・・・

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
このお方はもちろん、何も手伝わない『ネコの手』状態
「私は癒し担当なのよ!」「それより暑くてやってられないわ!」by チビ姫

 


にほんブログ村


シニアライフランキング