もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

教えて!、若い部下にのびのび仕事してもらう方法


スポンサードリンク

今日はお仕事のことを書きます。

若い部下3人とチームを組んだので、どう気を使えばいいやら?というお話しです。

 

 

自分のお仕事

自分のお仕事はシステム関係です。

システム関係といっても、プログラマーシステムエンジニア、インフラエンジニア、データサイエンティスト・・・などなど、いろいろな職種がありますが、自分は主にシステムの構想立案をしています。

「もう、新しい技術に付いてけないからです!」ってのはウソで、若い頃から技術的なことが苦手で、構想立案ばかりやってきています。

 

「技術的なことが苦手なのに、なぜシステム関係の仕事に?」と思うでしょ。

営業とかはもっと苦手なので、仕方なく。

その上、管理職的な人のマネジメントの仕事も苦手なので、そうなると、構想立案くらいしか残ってないのです。

でも、システム関係の職場だと、周りはみんな技術的なことをやりたがり、各所との調整がメンドクサイ構想立案は嫌がるので、それを一手に引き受けてます。

 

 

新チーム発足!

そんな役割なので、普段はほぼ一人で仕事をしています。一人プロジェクトです。

が、今年取り組む仕事は、構想立案とシステム開発が並走するため、若い部下3人と一緒にチームを組んで仕事をすることになりました。

全員が初顔合わせです。それも2人は女性です。(ちゃんと髭剃って行かなくちゃ)

 

男性は若いと言っても40歳近いので、それほどギャップは感じません。おそらくあちら側もさほど感じてないと思います。

人あたりも良く、積極的に他のメンバーのサポートもしてくれるタイプで、チームのムードメーカー的な役割を担ってくれており、頼りになります。

 

女性の1人は若いのに、ゆったりというか、どっしり構えてくれるタイプ。

慣れない仕事のはずなのに不安な様子は全く見せず、でも「まだ全然わからなんですよ、頑張ります!」と言いつつもマイペースな感じ。

もしかすると、恐ろしく仕事ができるタイプかもしれないし、ただひたすらのんびり屋さんなのかもしれない、まだどちらなのか判りません。

でも、楽しく仕事してくれそうではあります。

 

女性のもう一人は、とても若く経験も少ないので、とにかく不安そう。

なにに、いきなりイカツイ外見のアラ還がリーダーのチームで、申し訳ない感じです。

不安そうなだけでなく、とても真面目な子のようなので、ちゃんと仕事しようとするのですが、なかなか上手くできずに・・・みたいな状態でテンパり気味。

だから慣れるまでは、少しゆっくり目にやってもらおうと思っています。

やる気はあるので、おそらく慣れれば頑張ってくれるはず。

 

 

教えて!、若い部下にのびのび仕事してもらう方法

ってな感じで、なかなかいいメンバーに恵まれました。

 

でも、自分自身が久しぶりのチーム仕事なので、いろいろ気を使います。

おそらく自分以上に、部下側もやりづらいだろうと思います。年齢差が相当ありますかあらね。ただ、それはどうにもできません。

だから、せめてのびのび仕事してもらえるよう、自分が上手に振る舞わなきゃと思ってますが、それってどうしたらいいのやら?

 

アイスブレイク的なことも、得意じゃないのですよ。

とりあえずすぐにできることは、ゆっくりゆったりしゃべることくらいかな?

 

システム開発のプロジェクトのように、若い子達が得意な作業だったならば、自分はサポートに徹し、なるべく彼らに任せるところです。

が、3人とも構想立案の経験はないので、そうもいきません。

一緒に議論し、自分が方向付けし、その結果を彼らにまとめてもらうような仕事の仕方になります。

でもそれじゃぁ、なかなかのびのび仕事できないよなぁ・・・と思うので、ちょっと困っておりまする。

 

おそらく自分がやるべきは「メンタリング」的なことだと思うのですが、そういうのからも久しく離れてたので・・・。

ちょっと勉強し直さなくちゃです。

 

 

最近のアレコレ(日没)

日がとても長くなりました。

夏至は6月21日なのでまだ先ですが、もう日の入り時刻は夏至と5分しか違わないので、そりゃあ日も長くなるわけです。

 

昨日は東京の職場に出勤しましたが、家に帰って来てもまだ明るく、いつもの公園に夕焼けを見に行きました。

荒川越しの夕焼け。19:20でまだこの明るさです。

いい季節ですね。

 

これから10月ごろまでは、釣りにもとてもいい季節。

昨日もちろん、ミミズ持って行ったのですが、仕掛けを忘れてしまいました。

残念!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング