もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

こんなブログや記事なら毎日でも読みたいぞ


スポンサードリンク

今日は「ブロク」のことを書きます。

読者として、こんなブログや記事なら毎日でも読みたいぞ というお話しです。

 

1.興味がある話題だから読みたい

今日は「こんなブログを読みたい」「読んでます」ということを書きます。

 

1つ目はなんといっても「自分が興味がある話題だから読みたい」です。

タイトルに魅かれて読む、サムネに魅かれて読む ってケースも、基本的にはこれだと思います。タイトルやサムネから、自分が興味ある話題っぽいと判断して読むわけで。

 

ただ「自分が興味がある話題」と言ってもいろいろあります。

自分が読んでるブログを見てみると、こんな感じでしょうか。

  • 自分と同じ趣味の話題 釣りとか池とか肉とかボウリングとか。
  • 自分の住む地域の話題 北関東と、育った場所である南神奈川。
  • 知らない世界の話題  海外在住の方のブログなど。へぇー!って感じで。
  • お役立ち情報的な話題 栄養系とかお得/ポイ活系とか投資系とか。

 

 

2.面白いから、可愛いから読みたい

2つ目は「面白いから、可愛いから読みたい」です。

「面白いと可愛いが一緒なの?」と思うかもしれませんが、要は癒し系です。

 

『面白い』というのは、「くすっ」とさせられるような記事のこと。

全体が面白いという記事はあまりないので、要所要所が面白くユーモアを感じるような記事になります。

書いてる本人が、意識してるのかどうかは判りませんが、おそらく天然な気も・・・

きっと普段の生活もユーモアがある人なんでしょうね。

 

『可愛い』のほうは、美少女ではなくペットです。犬、猫、うさぎ、鳥、金魚、メダカなどなど。

ついつい見ちゃいます。シンプルにペットのみの記事も見ちゃいますし、他の話題の記事の最後に可愛い動物なんてパターンもつい見ちゃいます。

 

特に、犬と猫ですね。

やはり伊達に長い間、人類と共に暮らしてきたわけじゃない。

そこに行くと、カエルはどうも人気がなくて・・・

 

 

3.その人自身が興味深いから読みたい

最期の3つ目は「その人自身が興味深いから読みたい」です。

その人の行動が興味深いから とか その人の考えが興味深いから とかです。

 

特に「考え」については、それが伝わって来るかどうかが、書き手の方の文章力によるところもあると思います。

「遠足行きました。おにぎり食べました。楽しかったです!」ではやっぱり、考えは伝わりませんからね。

 

『考え』と表現しましたが、むしろ『気持ち』『感情』とかなのかもしれません。

自分は人の感情に共感することがとことん苦手なタイプですが、それでもやっぱりねぇ・・・

それにそういうのこそ、『日記的なブログ』の王道だと思いますし、その人の個性が垣間見れて面白いと感じます。

そしてそれ読んで「みんな頑張ってるなぁ」とか「やっぱり、いろいろあるよなぁ」とか思ったり・・・

 

自分が継続的に読ませてもらってるブログは、1と3,2と3が組み合わさったものが多いです。

やっぱり長く読ませていただいてるブログは、「3.その人自身が興味深いから」っての要素が大きいようです。

 

 

 

最近のアレコレ(イトトンボのヤゴ)

知恵袋とかツイッターで「知らないうちにウチのメダカ容器にいました。これなんですか?」と頻繁に質問されるのがこの生き物。

この子は1.5cmくらい。
もちろんもっと小さい子もいます。最大は2cmくらいかな?


釣りする人なら「ピンチョロ?(カゲロウの幼虫)」と思うかもしれませんね。

確かに似てますが、カゲロウはめったにメダカ容器には入りません。

これは「イトトンボのヤゴ」です。目が大きいのが特徴。

 

英語ではdamzel nymph。

カナダの湖では、ニジマス達の主食がこの小さなdamzel nymph。この虫に似せたこんなフライ(毛ばり)で、大きなニジマスが釣れます。

 

実はもみじ家、新婚旅行がカナダ釣り旅行でして・・・。懐かしき思い出です。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング