もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

春には寝たきりだった義母を連れ出し、家族5人で外食してきた


スポンサードリンク

今日は「敬老の日」のことを書きます。

久しぶりに義母も一緒に、家族5人で外食してきたよ というお話しです。

 

最近の義母の様子

ウチから車で数分のところに住む一人暮らしの義母。

去年から足が弱り、思うようには歩けなくなってしまったことと、認知症が出始めていることから、娘であるウチの奥さんが、毎日朝・昼・夕・晩と出向き、食事を届けたり世話をしています。

 

今年の3月には、家の中で転んで腰を圧迫骨折してしまい・・・

入院とはならずでしたが、その後寝たきり生活に。

食事もほとんど摂れず、やっとスプーン何杯かを食べさせる日々。

80歳ですから、回復も難しいかな、このまま寝たきりかな・・・ と思ってました。

 

が、1か月後にはかなり回復し、知らぬ間に歩いていてびっくりしたり。

 

その後、腰の圧迫骨折はすっかり改善しました。

食欲も出て、普通に食べれるようにもなりました。

元々足が弱って「つかまり立ち」しかできない状況はもちろん変わらずですが、家から出られなかったり、日に4回娘が世話しに来たりする生活にも慣れたようで、今はとても機嫌が良く日々過ごしてくれてるようです。

 

 

敬老の日の外食

手を引いてあげればまだまだ歩ける義母ですが、外に連れ出してあげる機会はほとんどなくなってしまいました。病院に行く時くらいです。

普段、外に出れるような恰好をしてないから準備も大変ですし、そもそも日に4回世話しに行ってる奥さん自身が、時間の余裕がないし・・・

 

でも、敬老の日なので、久しぶりに一緒に外食しようとなりました。

土日祝はなかなか忙しい息子達(兄ザル&弟ザル)も、奇跡的に「昼なら大丈夫」とのことで、久しぶりに家族5人揃っての会食となりました。

 

行先は、義母が大好きなロイヤルホストです。

義母の中では、一般ファミレスが「ステーキのどん」や「とんでん」で、高級ファミレスが「ロイヤルホスト」ということになってるらしく。

確かにロイホは、「これシニア向けだよね」って感じのメニューが多いです。

少量のステーキ(100g)とエビを組み合わせたメニューとかです。

義母はステーキ大好きですが、さすがに沢山は食べれず、100gは調度いいようです。

 

家族5人の会食といっても、息子達はほぼ無言(笑)

ちょっとは気を使ってくれればいいのに。でも男の子なんてそんなもんでしょうか・・

 

 

心配もあったけど、連れ出して良かった

久しぶりの外出・外食・孫との食時に、義母も終始嬉しそうでした。

実は行く前は、いろいろ心配もしていました。

が、思いのほか困ることもなく、無事に無難に終わりました。

 

でも、義母は認知症の症状もあるので、おかしなことはいろいろありました。

例えば・・・

「兄ザル、また大きくなったねぇ」と盛んに言ったり。

もう26歳ですから、大きくなるはずがありません。おそらく義母の普段の孫のイメージが、小さい頃のイメージなのでしょう。

 

「昨日の夜は、大変だったねぇ。火事」とも言ってました。

が、これは毎日おっしゃります。

なので、奥さんと自分は慣れてますが、息子達は「?」になり、兄弟で顔を見合わせてました。

 

ちょっと驚いたのは、ふと気づくと手づかみで食べたこと。

肉とかエビはちゃんとフォークで食べてましたが、付け合わせの炒めた草は手で召し上がってました。

刺せないし、掬おうとすると逃げてっちゃいますからね。

 

でもまぁ、そのくらいですから、何も問題ありません。

終始ニコニコとご機嫌に過ごしていただけて良かったです。

 

 

 

最近のアレコレ(ケンタフラチン カーネル生誕祭パックA)

余計なものがついてこないオリジナルチキン4ピースだけのパックメニュー「カーネル生誕祭パックA」が、8月後半~9/26までの期間限定で発売されています。

www.kfc.co.jp

自分ケンタでは、オリジナルチキンしか食わない主義なので、このパックが発売されると必ず買います。というか、このパックが出てる時しかほぼケンタ食いません。

 

8月後半の発売直後に、早速一度食べました。

が、ケンタって一度食うと、しばらくは食いたくなくなりません?

 

でもそれから3週間、「食いたくない」気持ちもなくなったので、再び買ってきました「カーネル生誕祭パックA」。

カーネル生誕祭パックA
ミニチュアダックス
オリジナルチキン4つは、食べ応えがあります。
チビ姫もウハウハ、「人間が衣を食い、肉は犬が食う」展開。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング