もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

仕事も黒ポロシャツ、普段も黒ポロシャツ


スポンサードリンク

今日は「服装」のことを書きます。

この夏、オンもオフも全て「半袖ポロシャツ」のみで通してみた というお話しです。

 

脱ワイシャツ

今となっては信じられませんが、昔は勤務中はずっとワイシャツネクタイでした。

技術職も管理部門そうでした。

そりゃぁ暑いし、窮屈なのに、誰のためにワイシャツネクタイだったのか?

で、カラオケ行くとネクタイ外し、頭に巻いちゃったりしてね(笑)

 

それが、カジュアルデイとかクールビズとかを経て、今やワイシャツネクタイはほとんど見かけないように。

ワイシャツの人はまだそこそこいますが、ネクタイはホントに見ない。

そもそもネクタイってなに?、なぜあんなもん巻く?、犬じゃないんだから・・・

 

自分もネクタイは早々に止めましたが、ワイシャツ(というか長袖ボタンダウンシャツ)は好んで着てました。

長袖シャツって温度調整の幅が広い点が、快適だったのです。

暑い通勤中は腕をまくり、冷房効いたオフィスでは長袖に戻し・・・ってのが気に入っていて、職場がカジュアルOKになっても、長袖シャツばかり着てました。

 

しかし、コロナでしばらく出勤しないうちに、手持ちのシャツが全部ダメに。

「綿100%の白」を好んで着てたのですが、「着ない&洗濯しない」まま1年経つと、襟の汚れなどが目立つようになってしまっていて・・・

 

そこで新たな通勤着を購入する必要が生じ、さて何を買おうかとなりました。

従来通り「綿100%白のボタンダウンシャツ」という選択も考えはしましたが、アイロンが面倒です。

冬はモックネックのカットソーで出勤しており、アイロン要らずで超楽チン。

同じ様に楽できるものをと考え、「もうワイシャツはないな」となりました。

脱ワイシャツです。

 


黒いボタンダウンポロシャツ

ちょうどそのころ、自分が身に着けるものは全て黒にしてしまおうと考えました。

服も、靴も、カバンもです。もう、全部黒でいいでしょ と。

色が合うかどうかなどを考えるのが、面倒になってしまったのが理由です。

 

オール黒化を後押ししたのは、この頃白いシャツ同様にジーンズも全滅したこと。

コロナでリモワで毎日履いてたら、手持ちのジーンズがことごとく擦り切れてしまい、これを黒のジャージ(普段&運動用)と、黒のチノ(通勤用)に入れ替えました。

下半身が黒になったのだから、上半身も黒にしちゃえとなりました。

 

「脱ワイシャツ×オール黒化」の結果、選んだのは黒いポロシャツになりました。

半袖ポロなので温度調整ができません。そこで薄手のジャケットを羽織ることに。

ジャケットを羽織るならばと、ボタンダウンのポロシャツになりました。

 

実際、黒のボタンダウンポロを何枚か購入したのが、今年の春。

そして今年の夏、実際それだけで過ごしてみましたが、全く問題なし。

暑くなってからは、ジャケットも手放しましたが、それでも問題なし。

冷房効いたオフィスではたまに寒くなり過ぎますが、そういう時はちょっと散歩し身体を暖めています。

これで十分やね。もっと早く切り換えれば良かったよ。

 

 

ボタンダウンの意外な役割

今や、出勤時だけでなく、普段も黒いボタンダウンポロになりました。

もともとボウリングする時は黒いポロだったのですが(ボウリングはオイルで黒い汚れがつくので服は黒が無難)、買い物行く時も、散歩する時も、釣りする時も黒いポロになりました。

もう、夏物は黒いポロしかありません。

 

これはこれで面倒がなく合理的なのですが、困るのは同じようなポロばかりだから見分けがつかないこと。

自分は1日着て脱いだポロシャツをそこいらに脱ぎ散らかしているし、奥さんは洗濯終わったポロシャツをそこいらに雑に置いておくので、どっちなのかが判らなくなくなりがちなのです。

臭覚犬並みな奥さんに渡すと、匂いかいで判断してくれるのですが、居ない時には困ります。

 

が、ここで役に立つのがボタンダウン

着てたら襟のボタンは止まってますし、着てなかったら止まってないので(着てからボタンするので)、はっきり判ります。

意外なところで、ボタンダウンが役に立ちました。

 

このまま9月いっぱいはポロシャツでいけるかな?

ジャケット併用すれば、10月もいけるかしら?

冬になったらモックネックのカットソーに変えますが、それまでポロシャツで引っ張れれば楽なんだけど、上手くいくでしょうか?

 

 

 

最近のアレコレ(ケンタフラチン生誕祭)

今週から、ケンタフラチンは生誕祭です。

生誕祭パックは、チキンのみ4ピース!!、これだよこれ!!

ケンタでポテトやナゲット食う気にならん自分は、このパックが一番好き!

 

というわけで、早速買ってきました。

珍しくドラムが入ってました。
でもドラムってボリュームが物足りない。女子供向けじゃね?

ケンタフラチンって、一度食うとしばらくは食べたくなくなります。

でも、生誕祭9月後半までだから、もう1回くらい食べようか・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング