もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

もうすぐ還暦、どんな体型を目指すべき?


スポンサードリンク

今日は「体型」のことを書きます。

もうすぐ還暦なんだし、目指すべきは細マッチョじゃないよね? ってお話しです。

 

 

ポロシャツがぴっちぴち

2022年1月から始めた筋トレ。もう1年半を越えました。

初期を除き、ほぼ毎日やっています。種目は腕立て(朝)と懸垂(夜)をワンセットずつ。

 

「自重じゃ負荷低すぎて筋肉つかない」とか、「3セットやって十分追い込まないと効果ない」とか、「毎日筋トレは逆効果」とか聞いてましたが、全くそんなことはなし。

若い頃も含めて今が一番筋肉ついてます。

もちろん、より効果的な方法でやったら、更に筋肉ついてたかもしれませんが、そんなんだと継続できてないと思うし・・・

 

腕立てと懸垂なので、筋肉がついたのは胸と背中と上腕です。

更に今は、太ろうと食べまくり脂肪もついてるから、ポロシャツもサイズLだとぴっちぴち。

初対面の人にも「なにか運動されてるんですか?」「ジムとか通ってるんですか?」って聞かれてしまうので、LLサイズに買い直さなきゃと思ってます。

 

 

目指すべきは、細マッチョじゃないよね?

筋トレも続けますが、秋冬はランニングも。3月にマラソン大会にも出る予定です。

とてもとても気が重いのですが、そろそろ走り始めねばなりません。

 

ここで迷いが生じます。

「走るんだから、身体絞るか」とも考えます。普通そうでしょう。

でも一方で、せっかくだいぶ太り(76kg→79kgまで増量)、身体もひと回り大きくなったのに、絞っちゃうのももったいないとも思うのです。

 

一応、投げれて、走れて、泳げて、登れるアラ還を目指してます。

そういう場合、どんな体型を目指せばいいのでしょうか?

 

若いころの憧れはブルースリーでした。細マッチョでした。

でも、さすがにアラ還で細マッチョはないよなと思います。

やっぱり若くないのに不要に絞ると、不健康な感じに見えますし、自分の場合メインが7kgのボール振り回す種目ですし。

もちろん「細マッチョになってみろ」と言われても無理ですけど。

 

 

目指せガチムチ?

じゃぁ、細マッチョじゃなく太マッチョか? と思ったけれど、「太マッチョ」という言葉はほとんど使われてないそうです。

じゃぁ、細マッチョの対義語は何さ? となると「ゴリマッチョ」だそうです。

いや、ゴリマッチョになりたいわけじゃないし、それこそそんなん無理だし・・・

 

もうちょっと普通にガッシリ体型で筋肉もそこそこある体型ってのは何て呼ぶのさ?

ラグビー選手とかプロレスラーのような体型のことです。

調べてみると「ガチムチ」と言うらしい。なるほど・・・

 

でもどうもこの言葉、元々ゲイ用語らしく・・・。

「目指せガチムチ!」っと大手を振って言うのはちょっとマズいのかな?

 

でも、今年の秋冬はそういう路線を目指してみます。

79kgを下回らずにキープ。できれば80kg台。

身体重くて、走るのはキツそうです。でも一旦は頑張ってみます。

 

来年の健康診断が怖いな(笑)

 

 

最近のアレコレ(カエル)

今日は、カエルの写真を載せてみます。

カエル達、見つけられますか?

ヌマガエル

初級編:ヌマガエルが3匹います。

 

ヌマガエル
ヌマガエル
中級編:ヌマガエルが1匹ずつ居ます。

 

トウキョウダルマガエル
トウキョウダルマガエル
上級編:トウキョウダルマガエルが1匹ずつ居ます。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング