もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

義母の誕生日祝い、今年は飲茶の「桃菜」 義母はベラちゃんに釘付け


スポンサードリンク

今日は「親の誕生日祝い」のことを書きます。

義母の誕生日祝い、今年はこじんまりとやりました というお話しです。

 

義母の誕生日祝い、今年はこじんまり

近くに住んでいる義母、娘である奥さんが日に4~5回通って面倒をみています。

今年の年初に転んで腰を圧迫骨折、寝たきりになり、もう歩けないかと思いましたが、今は手を引けば歩けるようになっています。

 

その義母がお誕生日、82歳です。

普段は外出もなかなかできないので、お祝いの外食をしようとなりました。

 

一昨年・去年は木曽路でしたが、木曽路はちょっと遠いので今回は無理。

夜の外出もちょっと難しいので、お昼に食べに行くことに。

平日のお昼となると、息子達は揃いませんが、それも仕方ありません。

敬老の日にはみんなで行けたし、今回はこじんまりと3人で行くことにしました。

 

 

飲茶の桃菜

木曽路じゃないので、奥さんも気合がはいっておりません。

車に乗ってから「どこに行こうかしら?」となり、義母が好む洋食か、寿司か、和食か・・・

義母はどこでもいいと言いますが、難しいのは奥さんです。

 

結局、「飲茶の桃菜がいいんじゃね?」 となりました。

義母が初めてだし、少食な義母と奥さんには確かにいいかも。

こういう時でないと入らないお店ですし、義母の家から5分程度と近い。

なにより、奥さんが行きたかったようで(笑)

 

 

桃菜は「飲茶6品セット」がいい気がする

このメンツで食べ放題コースはありませんから、選べる飲茶6品セットを頼みました。

 

6品×3人=18品ですから、テーブルに乗りきらない程の料理が、どんどん来て、なかなか満足度が高かったです。

どのお皿も、義母が少し取り、奥さんが少し取り、残りは全て自分のところに回ってくるので、自分も腹一杯になりました。

 

 

桃菜は、6品セットがいいかもです。

皿数が少ないなら、桃菜に来る意味はないし、中途半端な食べ放題コースよりは、小籠包とか北京ダックが入る6品セットのほうがいい。

最高価格の食べ放題Cコースは未体験ですが、3000円オーバーになっちゃう。それなら焼肉キング行ったほうがいい。

1790円の6品セットが調度いいんじゃないかな?(注:お茶は別料金です)

 

 

 

最近のアレコレ(ベラちゃん)

自分と奥さんは、土日朝早くから動くことが多く、その時間から開いてるガストに良く行くため、ベラちゃんにも慣れています。

最初は珍しくて、動画撮ったり、撫でたりしてましたが、今はもう・・・

 

が、今回ベラちゃん初体験だった義母は、気になって仕方なかったようです。

目がベラちゃんに釘付けでした。

 

そして「もみじさん、アレはなに?」と聞かれました。

「お義母さん、あの子はベラちゃんです」と答えると、「へぇー、ベラちゃんなの」と言ってましたが、解ったのかな?

でも、じっと見てたから、何する子なのかは解ってたと思うけど・・・

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング