もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ランニング12月の目標達成 富士山に後押しされ、荒川河川敷まで走る 


スポンサードリンク

今日は「ランニング」のことを書きます。

富士山の後押しのおかげで、12月の目標30分走を達成したよ というお話しです。

 

 

冬の富士山 と 冬のランニング計画

冬至を機に、急に寒くなってきた印象です。

昨日は庭の睡蓮鉢が、今年初めて凍りました。今朝は池も凍りました。

ホテイアオイは寒さ除けに浮かべておきます。
凍って枯れても春まで浮いててくれます。


寒くなると空気が澄んで、遠くの山が良く見えます。

ウチのほうから荒川越しに西を見れば、秩父連峰が連なり、その南の端には富士山。

冷え込んだ今朝は、車で荒川を渡る際に、久しぶりにくっきりと富士山が見えました。

荒川 と 河川敷の麦畑。奥には富士山、小さいけど。

 

冬は、自分にとってはランニングの季節。

今年は10月から走り始め、10月に15分、11月に20分、12月に30分走れるようにする計画を立てました。

 

が、12月もあと少しなのに、まだ30分を走れてません。

それどころか、12月前半は走ること自体をかなりサボってしまってます。

だって、寒くて・・・

 

今日は土曜だけど、なぜか走る気になり・・・

ランニングは週3回です。

12月前半は、火曜・木曜に10~15分、日曜に20~25分を走っていました。

土曜に走ってないのは、金曜日の夜にボウリングをするから。

4時間20ゲーム投げるので、土曜は疲れ果てて、走るどころではないのです。

 

が、今日に限っては何故かボウリングの疲れを感じません。

「なら、今日走っちゃおうか、天気もいいし」となりました。

 

そういえば最近、ボウリングでたくさん投げても、あまり疲れなくなりました。

フォーム改造の成果が出てきたのかもしれません。

上半身の力を抜き、下半身の力(骨盤旋回のキレ)でスピード出すよう改造してるのです。確かに、投げてる最中も楽なんです。

 

でも、疲れなくなったってことは、今後はもう「ボウリングダイエット」は効果的じゃなくなってるかもしれません。

それはそれで、困るなぁ・・・

 

 

富士山に後押しされて、荒川まで走る

走り始めたのは16:00。

一応暗くなってもいいように、懐中電灯を持ちました。

 

走り始めの時点では「軽めにゆっくり15分くらい走ろうか?」と思ってましたが、西に向かって走ると、遠くには夕焼けに照らされた富士山が。

富士山の写真を撮りたいなと思いますが、家の屋根やら植木やらが邪魔してしまい、いい撮影ポイントがありません。

もう少し西の田んぼだらけのエリアまで行けば、いい撮影ポイントがあるかな? と思い走り続けますが、なかなかいい場所は見つからず。

もういっそ、荒川の河川敷まで走っちゃおう となりました。

 

荒川河川敷まで足を延ばすと、30分走コースになります。

過去には何度か走っているので判りますが、今の自分に走れるかはちょっと不安です。

「でも、富士山の写真撮りたいしなぁ・・・」

「疲れ切っちゃったら、帰りは歩いて帰ってもいいや」

そう腹をくくりました。

 

そして到着。さすがに河川敷までくれば、遮るものは何もありません。

富士山! (って、ホント小さいけど)

 

河川敷の中でもいい角度の場所まで走り、もう一度写真を撮りました。

富士山! (って、まだ小さい?、北関東なので仕方なし)

 

結局その後もなんとか、家まで走りつづけることができました。

走った時間は35分。

富士山のおかげで、12月の目標を達成できました。

 

12月中に、あと2回くらい荒川まで走れるといいなと思います。

そして1月に入ったら、少しスピードアップする計画です。

 

でも、83kmの重い身体で、スピードアップなんてできるのでしょうか?

痩せないと無理じゃね?

痩せるとなると、「ボウリングダイエット」が効かなくなってそうなのが痛いなぁ・・・

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング