もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

もう寒くて釣りもできない、春が来るまでランニングします


スポンサードリンク

今日は「ランニング」のことを書きます。

釣りができない12月~2月の間は、ランニングして鍛えちゃおう というお話しです。

 

 

釣りも終わり、冬の間は何しましょ?

昨日釣り納めをし、釣りも終わりです。さて、冬の間は何をしましょうか?

 

釣り系のDIYなんて路線も考えないでもありません。

今までも、ウキ作ったり、ルアー作ったり、フライ巻いたりしてきたので。

でも、釣りに行かない期間に作ったモノって、実用性がなくてダメなんですよ。

作ったらすぐに釣りに使ってみて、カイゼンを繰り返したようなものじゃないと、使い物にならないことがほとんどなのです。


となるとやっぱり、ランニングでしょうか?

3月初に地元でマラソン大会があるので、今年もそれに出ることにして、それまでの期間はランニング。

3月になれば釣りも再開できるので、季節的にも調度良し。

ただ、楽しい感じはしません。でも、ストイックに頑張ってみましょうか。

 

そう毎日走るわけにもいかないので(←そんなことしたら故障しちゃうので)、ストレッチやスクワット等も組合せ、下半身中心の肉体改造ってのがいいかもしれません。

そうすれば、ボウリングにも効果があるはずなので。

特に55歳を過ぎてから、ストレッチの必要性を感じます。ホントに身体が硬くなってしまってて・・・

 

 

ラソン大会にエントリー

走ると決まったので、早速マラソン大会にエントリーしました。地元の大会です。

大会のメインはハーフマラソンですが、自分はまだそこまで走れませんし、走るつもりもありません。

経験上、1時間以上走ると、脚を故障するリスクが跳ねあがりますから。

 

エントリーしたのは前回同様5km走です。

5km走ってのは、スロージョグペースの素人ランナーだと30分前後。

30分ならまず脚の故障はしませんし、週2~3回走る時間も作れそうですし。

 

それに、長い距離をチンタラ走るよりは、距離短くていいから若々しく走りたい!
(現実には、短い距離をチンタラ走ってますが・・・)

前回の記録は32分でしたが、今回は30分は切れると思います。前会は故障してしまい大会前1カ月は全く走れずでも32分でしたから。

momijiteruyama.com

 

なので今回は少しハードル上げ、目標タイムは27.5分にします。5分半/kmペースです。

 

 

練習の計画

一応10月から、少しずつ走り始めてます。

週2~3回走って計19回、走った距離の合計は約50km。

 

10分・1.5kmからスタートし徐々に脚を慣らし、今は30分・4kmくらいを走ってます。

既に、心肺のほうはいくらでも走れそうな感じですが(ゆっくりだからですが・・・)、脚がまだダメ。3.5kmくらいで左膝とか右足首が怪しくなってきます。

この2カ所は、ボウリングで負担が掛かってる場所なのです。

無理はできませんから、故障しないよう、少しずつ時間や距離を伸ばしていくしかありません。

一応年内には5kmを走るつもりですが、無理するよりは故障しないこと優先で、慎重に行こうと思っています。

こんな景色を見ながら、夕方走ることがほとんど

 

今のスピードは30分・4kmなので、7分半/kmくらいの超ゆっくりペースです。

これは仕方ないと思ってます。デブエットし76kg⇒82kgに体重増やたので、とにかく身体が重くて重くて。

でも、大会の目標タイムは5分半/kmペースにしました。今の自分からすると、相当なハイペースなので、相当頑張らないといけません。


こりゃ、痩せないと無理かも・・・

クリスマス&お正月が終わったら、久しぶりに少し身体を絞るかな?

せっかく太ったのにもったいない気もするけど、大会終わったらまた太ればいいし。

 

 

ちなみに、ジョギングシューズは履かず、クロックスのサンダルで走ってます。

この方達を真似して。

youtu.be

youtu.be

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング