もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

大学院入学祝い、がってん寿司承知の助


スポンサードリンク

今日は弟ザルの大学院入学のことを書きます。

大学卒業とか、大学院入学って、祝うべきかどうか判らず困ったというお話しです。

 

祝うべきなの?

この春、弟ザルは大学を卒業し、大学院に進学します。

大学卒業して就職ならば、ここで就職祝いですが、そうではないので、どう取り扱うべきなのか迷います。

 

兄ザルが大学卒業&就職した時と同じことを、弟ザルにもしてあげたいと思ってますが、それを今年やるのか、それとも2年後にやるのか、どっちがいいんだろ?

結局本人が、「2年後でいいよ。就職するわけじゃないんだから。」と言うので、そうすることになりました。

 

でも、大学は卒業なんですよね。卒業祝いの会食くらいはしとくかな?

大学院は入学なんですよね。入学祝いのほうがいいかな?

 

一応本人、今日入学式に行きました。

でも、彼は大学4年の頃から研究室にドップリで、その生活は全く変わらないから、入学って感じでもないらしく・・・

じゃぁ、留年せずに無事4年で大学卒業できた祝いにしようかとなりました。

 

 

それなら木曽路ね! by 奥さん

そのことを奥さんに伝えると・・・

奥さん「そりゃそうよ、卒業祝いはしなきゃでしょ」

奥さん「卒業祝い!、それなら木曽路ね!、春の祝宴コースがいいかしら?」

と、祝うというより自分が食べる気満々です。

 

もみじ「君のお祝いじゃないってば」

奥さん「でも、弟ザルが木曽路でいいって言ったら、木曽路でいいわよね?」

もみじ「うん、いいって言うならね」

 

意気揚々と弟ザルの部屋に突進した奥さん、肩を落として帰ってきました。

奥さん「がってんがいいんだってさ・・・」

 

弟ザルはたいてい、わいず(お好み焼き) か がってん寿司(高級回転寿司) です。

自分的には、予想通りです。若者が木曽路選ばないってば(笑)

 

ちなみに、普通の寿司屋はイヤだそうです。タッチパネルで頼めるトコじゃないと。

 

 

がってん承知の助

がってん寿司にもいくつか業態がありますが、お祝いに行くのは個室&フルオーダー製の「がってん寿司 承知の助」です。

イオンモールの中です。そういえば、弟ザルの去年の誕生日もここでした。

こんな感じの個室です。
奥さん、入るなりもう頼んでるし(笑)

 

お祝いの乾杯は、弟ザルがジョッキ生、奥さんが冷酒、自分はノンアルビール。

兄ザルは予定が合わず欠席です。

左:ノンアルはオールフリーでした。無難な感じ。
右:自分の主食、涙巻きとトロタク。

 

大学院の生活がどんななのかなどを聞きながら、2人には好きなモノを好きなだけ食べてもらいました。

奥さんは祝われる人ではありませんが、介護頑張ってるので、そのご褒美です。

春フェア的なものをやっており、少し珍しいものが食べれました。
でもリピートオーダーするのは、各自がいつも頼むものばかりでした。

 

驚いたのが、大学院生になると、大学生に教えることもするらしいこと。

それで、アルバイト代ももらえるんだそうです。

大学院生って、そういうもんです?、自分が文系なので、さっぱりわかりません。

 

本人、忙しくなりそうだと言っておりました。

そりゃそうだよねぇ・・・、まぁ頑張ってくれたまえ!

 

〆はもちろんサーティーワン。ジャモカコーヒーがお気に入り。

 

 

最近のアレコレ(睡蓮の蕾)

3月は本来、池・ビオ関係の作業で大忙しのはずですが、今年はほとんど何もできておりません!

そうこうしているうちに、睡蓮は蕾が色づいてしまいました。

 

植え替えないと、イモは容器いっぱいに伸び、更に強引に伸びようとします。

その時、上に曲がればいいのですが、下に曲がると葉も花も全く伸びなくなってしまうのです。

 

でも、もう今週にも咲きそうですからね。

少なくともこの株は、今年は植え替えをサボるしかなさそうです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング