もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ハンドボール男子「彗星ジャパン」、36年振りの五輪自力出場を決めた!


スポンサードリンク

今日は「ハンドボール」の事を書きます。

ハンドボール男子「彗星ジャパン」が、パリ五輪アジア予選を全勝優勝し、36年振りの五輪自力出場を決めました! ってお話しです。

(画像はNHK NEWSより引用)

 

 

やったぁ!、五輪出場おめでとう!

今日、ハンドボール男子日本代表チーム「彗星ジャパン」が、パリ五輪アジア予選を全勝優勝し、パリ五輪出場を決めました!

やったぁ!、おめでとう!!

www3.nhk.or.jp

 

これは凄いことなのです。

自国開催枠で出場した東京五輪を除くと、前回の五輪出場は1988年ソウル五輪まで遡ります。なんと、36年振り!

その前の1984年ロス五輪と言ったら、自分が高校でハンドボールやってた頃です。

 

なんでそんな長い期間出れなかったかというと、東アジアでは男女ともに韓国が強いのです。日本の実業団にも、けっこう韓国人監督がいるくらい。

そして、中東も強いのです。今回も、準決勝は韓国、決勝はバーレーンでした。

日本は長らく、韓国と中東に勝てなかったのです。

 

先日のアジア大会では、女子「おりひめジャパン」が韓国を破り優勝しました。それもちょっと信じられないくらいの快挙でした。

更に今日「彗星ジャパンが」が優勝し五輪出場を決めました。

凄ーい!!

 

 

せっかくなので、ちょっとプレイ動画を見てください

今日はテレビのニュースでも、ハンドボール五輪出場のことが紹介されてました。

バレーやバスケと違い、ハンドボールがテレビニュースにとりあげられるなんて、めったにありません。ハンドボールってマイナーですからね。

何人でやるの? とか 何歩歩いていいの? とか、知らない人が多いと思います。

*フィールド6人+キーパー1人です。ざっくり4歩けます(バスケの倍)

 

せっかくなので、時間がある人はちょっとだけプレー動画を見てください。

 

まずは女子。先日のアジア大会のダイジェスト動画(約6分)です。

黄色が日本、赤が韓国です。日本のキーパー(馬場さん)大活躍です。

youtu.be

 

次に男子。昨日の五輪予選決勝バーレーン戦です。

こちらはダイジェスト動画がないので、いいシーンの時間を書いておきます。

youtu.be

  • 55:40 相手シュートが、日本のキーバーの顔面直撃! (よくあります)
  • 1:03:15 日本の小さきエース安平くん、非利き手の左投げ技ありシュート!
  • 1:10:40 相手ペナルティースローを、日本のキーパーがスーパーセーブ(再)!
  • 1:24:20 ラスト2プレイ(日本攻撃→相手攻撃) ⇒ 歓喜の瞬間!

キーパーのシーンが多いのは、自分がキーパーだったからです。

 

 

バスケとな異なる道を行くハンドボール

実はハンドボール、2024年からプロリーグをスタートさせる予定でしたが、その計画が頓挫しています。

sports.yahoo.co.jp

日本ハンドボールリーグ(JHL)代表理事をバスケットのプロリーグ経験者にし、改革を進めようと2021~2023年にかけ2年間やってきたけれど、ハンドボール界はまとまらなかったようで。

期待していたファンは、かなりガッカリしています。

つい最近、やっと日本ハンドボールリーグ(JHL)の新体制が決まり、新理事から「2024年からの新たなプロリーグスタートは無理」「改革はやらない」といったニュアンスの発表がありました。

当面、実業団チーム中心の今の地味なリーグの延長線上を進むしかないようです。

 

バスケットは相当強引に抜本改革をし、Bリーグを立ち上げましたが、ハンドボールはそういう道は進まないことが明確になりました。

ある意味、日本らしい道を進むとも言えますが、時間もかかりそうですし、そもそも現状打破できるのか? って心配もあります。

 

選手は男子も女子も結果を出してくれ始めているので、是非「日本ハンドボール協会(JHA)」「日本ハンドボールリーグ(JHL)」にも頑張って欲しい。

よろしくお願い致します。

 

 

 

最近のアレコレ(まだまだ食いまくる!)

7月から始めたデブエット(逆ダイエット)、とうとう目標の82kgに近づいてきました。

そろそろ「増やす」から「キープ」にシフトチェンジしようと思っています。

 

が、この3ヶ月間で「太ろうと思って食いまくっても、そうそう太れるもんじゃない」ってことが良く解りました。

食事量を相当増やし食べまくってますが、それでも体重はなかなか増えません。

むしろ痩せるほうが簡単そうです。プチ断食すればすぐ痩せれるので。

 

というわけで、今後も食いまくる所存。

カルビ大盛に、超山盛りご飯!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング