もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

4カ月で体重10%増、身体は重い、でも走る!、で早速故障!!


スポンサードリンク

今日は「ランニング」の事を書きます。

太って身体は重くなったけど、週3ランを1カ月続けたえらい!、でも想定外のことで故障してしまったよ というお話しです。

 

4カ月で体重10%増、身体が重い。でも走る!!

とうとう目標体重の82.5kgに到達しました。

7月初の75kgから、4カ月で7.5kg、10%増したことになります。

BMIも「26.9」になり、身体つきもかなり丸々してきました。

さすがに身体が重く感じます。

日常生活で座ったり立ったりだけでも、ふーふー言っちゃいます。

 

でも、筋トレも続けてますし、10月はランニングも始めました。

ただただ太るつもりはなくて、太っても動ける身体を目指してるので、食った分動こうと思っているからです。

もはや、お相撲さんやプロレスラーになった気分です。

 

ちなみに、たらふく食って、身体も動かすと、とってもとっても疲れます。

そもそも食い過ぎで、内臓が疲れてるところに、ランニングなんて始めちゃったもんだから、常に疲労困憊ヘロヘロです。

でも、これも2~3カ月続ければ慣れるだろうからと、頑張って続けています。

(が、ホントに慣れるのでしょうか?、その前にダウンしちゃったりして・・・)

 

 

10月は10回走った、故障しないよう無理せず少しずつ

筋トレは1年半以上続けてるせいか身体も慣れてて、たいした負担ではありません。

負担が大きいのは、やはり半年ぶりに再開したランニングです。

 

それも、10%体重増えた重い身体でのランニングですから、キツイことキツイこと。

それでも、始めたからにはサボりたくないので、週3回走っています。

 

10月1日から走り始め、12回走りました。

ランニングアプリによる記録。
1回につき約2kmを15分かけて、かなりゆっくりなペースで走ってます。

さすがにここまで太ってなかったら、もう少し早いペースで走れたと思います。

今はホントに、ふーふー言いながらドタドタ走ってますから・・・

 

故障が怖いから、距離は短めです。半年ぶりですから、無理できません。

脚が十分慣れるまでは、ゆっくり短めの距離を、ほんの少しずつ距離伸ばしながら走ろうと考えています。

今まで何度も故障してるので、自然に慎重になります。

今年の3月の大会前も、左尻を痛めてしまい、大会直前2週間全く走れずでしたから。

 

 

だがしかし故障、それもボウリングで

と、かなり慎重にやってきたのに、この週末に故障してしまいました。あらら。

ホントは昨日走る日でしたがお休みしましが。おそらく今週いっぱいお休みです。

 

故障の原因はランニングではなくボウリング。

まさかボウリングで痛めるとは思ってなかったので、油断してました。

太ってスピード出るようになったのが気持ち良くて、普段より大きく踏み込んでビュンビュン投げちゃったせいです。

 

それにしてもポンコツです。50代になってからは、ホント無理が効きません。

それでも、多少故障するくらい無理し続けたほうが、長期的にはいい気もします。

やっぱり、やらなくなったなら、どんどん衰えちゃいそうですから。

 

レースは3月ですから、あせらずゆっくり治し、また再開しようと思います。

 

 

 

最近のアレコレ(遠くの山々)

土日はたいてい、家を出て荒川を越え、西の山の方面に向かいます。

山の近くまで行くこともあれば、途中で用事を済ませ帰ることもありますが、いずれにしても西に走り出します。

 

この週末、荒川を渡る際に見える西の山々が、くっきり見えるようになっていました。

あー、冬ってこうだったよなぁ・・・ 
秩父の山々です。この山々の向こうは長野でしょうか・・・

 

遠くの山がくっきり見えるってことは、空気もだいぶ乾燥してきたようですね。

 

と、この時は思いましたが、週末そこそこまとまった雨が降り、湿度は高かったようなのです。

山がくっきり見えるのって、湿度の影響だと思ってたけど、違うのかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング