もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

絵が描けないなら、AIに描いてもらえばいいんじゃね?、画像生成AI初体験!


スポンサードリンク

今日は「画像生成AI」のことを書きます。

「AIに絵を描いてもらうって何さ?」と全くわからずやってみたら、想像以上に簡単に描けたけど・・・ というお話しです。

 

絵やイラストが書けたらいいな

絵やイラストが書けたらいいなと思います。

そしたら、ブログ記事のサムネイルを自分で書いた絵にしたりできますし。

 

けっこう前からそう思ってまして、実際その気持ちを記事にしたこともあります。

 

が、思っただけでほったらかし。その後全く努力をしておりません。

よって、未だにこのクオリティーの絵しか描けません。

睡蓮鉢の上に乗ってるラスカル

毎日1枚でも描いていけば、多少は上手くなるのだろうか?

 

 

ジャージを着たジャージー牛のイラストを描きたい

昨日の記事に、ジャージー牛とジャージ(生地)の発祥が、ジャージー島だということを書きました。

この記事のサムネイルを、「ジャージを着たジャージー牛」のイラストにしたいなと思いました。

 

イメージはできますよね?、ジャージー牛が体操服ジャージを着てる姿。

それをサムネにしたい。

でも、そんなフリー画像は当然転がってません。

 

かといって、自分で描ける気も全くしません。

牛ですら描けないのに、「ジャージを着てる」なんて描画は絶対無理です。

んー・・・

 

てなところで、もしやAIに描いてもらえたりしないかとひらめきました。

最近X(元twitter)でも、AIに書いてもらった絵を載せてる人を良く見るので、もしかすると無料で簡単にできるのかもしれません。

自分AIは、ChatGPTにちょっと話かけたことある程度で、ほぼ知識はありませんが、今はもうそういう人でも描けるのかも。

 

 

初めてのAI画像生成

ちょっと調べると、早速こんなページが出てきました。

www.perfectcorp.com

AIを活用することで誰でも簡単にイラストが作成できるようになりました」って書いてあります。

ホントかよ?、世の中こんなことになってたのかい?

 

とりあえず使ってみます。

描いてもらうのはもちろん、「ジャージを着たジャージー牛」です。

そう入力すれば、描いてもらえる模様。

 

そして少し待ち、生成された画像がこちら。

違う、そうじゃなーい!!

どうしてこんなことになってしまったのか・・・(そのサイト、グラビア専門だってば)

 

ちなみにこの記事の最初の画像(サムネの画像)もAIに描いてもらったもの。

「AIが使いこなせず頭をかかえるじじい」で生成しましたが、頭かかえてないし・・・

やっぱり、そう簡単じゃぁない模様。

 

 

 

最近のアレコレ(サツマイモ)

サツマイモの季節です。

サツマイモの本場、川越の農産直売所に行ったら、売り場にはサツマイモの品種説明が張り出されてました。

こういうのはありがたいですね。

 

でも良く見ると、左端に品種じゃないのが一つ混じってます。

「スーパーのさつまいも」って何さwww

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング