もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

少しずつ認知症が進行してる義母、夜に裸足で出歩き通報される


スポンサードリンク

今日は「義母」のことを書きます。

少しずつ認知症が進行し、先日は通報されてしまったけれど、明るく過ごしていただけてるよ というお話しです。

 


義母が夜に裸足で出歩き、通報されてしまう

近所に1人で住んでいる義母、今年の春に転んで腰を圧迫骨折し、一時は寝たきりになりましたが、腰はすっかり良くなりだいぶ動けるようになりました。

転ぶ前から既に、買い物や料理などはできなくなっていて、奥さんが毎日3回食事を届けていたので、介護の度合いはそのころとそうは変わりませんが、寝たきり状態の時に比べると、自分で起きて座って食事して下さるので、だいぶ楽になりました。

 

が、動けるようになったが故に困ることもありまして・・・家から出てしまうのです。

先日も夜に家から出て家の前の道に立っていたため、警察に通報されてしまいました。

パジャマに裸足姿で、アコーディオン扉づたいに歩いているのを見て、近所の方が心配して通報してくださったのだろうと思います。

義母としては家の門の辺りに立ってただけで、そこから出歩きたいわけではなかったようですが、幹線道路に面してるのもあり、そりゃぁ見かけた人は心配にもなるでしょうし、通報されちゃうのも仕方ありません。

我々夫婦としても心配です。

 

もちろん家の鍵は閉めておくのですが、サッシを内側から開けて出てしまうので、鍵は意味がありません。

そこで、ドアの外からサッシに木の棒をはめて、サッシが開かなくなるようにしました。

出たい時に出れないのはかわいそうですが、仕方ありません。

 


少しずつ進行する認知症

義母はだいぶ前から、認知症の症状も出ています。

最初は3年前で「お金を取られた!」でした。このパターンが、典型的な認知症の初期症状だそうです。

それからしばらくは、そういう認知の歪みがあるけれど、まだ自分で考えられるしある程度は動けもするので、ご自身でお金を取り戻そうと対策され、それが小トラブルに繋がったりもしていました。

が、それも少しずつ落ち着き、今年の転倒&圧迫骨折後は、すっかり大人しくなられました。お金のことも、気にされなくなったようです。

むしろ「もみじさん、テレビ買ってあげるよ」「お父さんにテレビ代出させるから」と気前のいいことを言ってきたりします。

実際には、テレビ買ってくれるわけもないし、「お父さん」はもうとっくに亡くなっているのです

 

最近は「お父さん」だけでなく、既に亡くなったはずの方々が、家にしょっちゅう来ているようで・・・

「今日、お婆さんには困っちゃったよ」とか「姉ちゃんも靴を隠しちゃうんだからしょうがないんだよ」などと言ってます。

もちろん、お婆さんも姉ちゃんも、既に亡くなっているのです。

でも、お義母さんの話を聞いてると、かなりリアルなので、ホントにお父さん・お婆さん・姉ちゃんが来てるのかもしれないという気になってきます。

 

「今日はみんなが来て、なかなか帰らなくて困っちゃったよ」なんて言われますから、少なくとも、お義母さんの認知の中では、ホントに来てるのだろうと思います。

夢見てるような感じなのかもしれませんね。

 

 

「そう、川」と満面の笑み

最近義母は自分の顔を見ると、たいてい「もみじさん、今日は川はどうだった?」と聞いて来ます。

「いつも釣りに行ってる人」と思われてるのかもしれません(笑)

 

「川ですか?」と笑いながら聞き直すと、「そう、川」と義母も嬉しそうに笑いながら返してきます。

「川って、どこの川ですか(笑)」「どこって、ほら、あそこの川よ(笑)」みたいな感じで、会話は全く成り立たないのですが、とにかく二人で大笑いしてます。

これがほぼ毎日(笑)

 

バリエーションとして、こんなパターンもあります。

義母 「もみじさん、今日は大変だったでしょう?」

もみじ「えっつ、何がですか?」

義母 「川」

もみじ「川ですか?(笑)」

義母「そう、川(笑)」

この会話がなんなのかよくわかりませんが、義母はこの会話が楽しそうなのです。

 

なんだろうなぁ?、川になにかあるのかしら?

今度、実際に川に連れて行ってみようかな・・・

 

 

 

最近のアレコレ(会社サンダル)

会社用のサンダル(クロックス)のソールが、かなりツルツルになってきました。

会社専用クロックス。カーペットでここまで減るには10年以上かかってます。

普通に屋外利用のクロックスがここまで減ると、雨の日などは滑るので怖くてい到底履けませんが、会社のオフィス内専用なので問題ありません。

とはいえ、特に踵は相当薄くなってしまって逆ハイヒール状態なので、そろそろ交換しようかなとも思っています。

 

でも、踵さえ気にしなければ、まだまだ履けるんですよね・・・

そもそもオフィスに出社する頻度も少ないし、出社してもリモート会議だと席で済むのでホントに歩きませんから・・・

いっそ定年まで、これで頑張ってみる?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング