もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

自分がやろうとすることに反対する謎の力


スポンサードリンク

今日は「自分がやろうとすることに反対する謎の力」のお話しです。

 

ダイエットに反対する謎の力 その1

最近ダイエットが好調です。

一昨日も「70kgぐらいませ痩せちゃおうか」なんて書きました。

70kgは冗談としても、75kgくらいまでは絞れるかもと思ってました。

 

が、その一昨日あたりから急に涼しくなりました。特に朝晩。

朝釣りに・・・じゃなかった、チビ姫の公園散歩に行くときにも、長袖のほうがいいかなと思ったくらい。

 

すると、なにやら食欲がムクムクと・・・

 

これって絶対、身体が「氷河期が来るぞ、脂肪を蓄えろ」と言ってます。

氷河期じゃなくとも「冬が来るぞ、冬眠に備えろ」と言ってます。

こういうものには、抗えません。本能ですから。

75kgなんて言ってないで、80kg超えなければ良しとするかな・・・

 

 

ダイエットに反対する謎の力 その2

21時ごろ、「ポテトチップ食べる?」と、奥さんが聞いてきます。

「食べてもいいよ」と答えました。奥さんが食べるなら、自分も少し食べるよと。

しかし、奥さんは食べないそうです。じゃぁなんで?

 

というようなことが、最近続いています。

「リッツ食べる?」「アイス食べる?」というパターンもあります。

 

どうやら奥さん、反ダイエット勢力なようです。

そういえば最近「あなたばっかりスリムになってずるい」とよく言います。

料理も自分の分だえは、ドーンと大盛でよそって出してきます。

そうか、これは太らせる作戦か・・・

 

まぁ、ポテトチップやリッツやアイスはともかく、奥さんが作ってくれたお料理は、バクバクと旨そうに食いたいものです。

やっぱり、75kgなんて言ってないで、80kg超えなければいいとするかな・・・

 

 

毎日釣り卒業に反対する謎の力

話は変わって、夏の間毎日やってた荒川の釣りについて。

さすがに釣りも、ちょっと飽きてきました。

それに、涼しくなったので、チビ姫もたくさん歩かせたい。本人も歩く気が出てきたようなので、釣りするより、歩かせたほうが良さそうです。

 

じゃぁ、そろそろ終わりにしましょうか と考えました。

ちょうど、ミミズもなくなるしね と。

 

昨日は残りのミミズを5匹を全部ジップロックに入れて出かけました。

これ使い切って、今シーズンの荒川の釣りは終了です。

普段はミミズ2~3匹で5分の釣りですが、今日は10分間。奥さんにも今日は最後だから10分釣らせてとお願いをしました。

もはや勝手知ったるホームリバー。どこを流せば何が釣れるかわかります。

流心を流してオイカワを。弛みの深場を攻めてニゴイを。いつものお魚達が、いつものように釣れてくれます。

今日も遊んでくれてありがとう。

 

もういいかなと、残りのミミズ3匹を全部針に付け、これで最後と深いところに振り込みました。

すると、根がかり。あらら。

竿をあおっても、ビクともしません。ビクとも・・・いや動いてる、お魚!!

 

そこから大変でした。片手では支えきれない強い引き。

鯉か? と思ったけれど、鯉のダッシュはありません。ひたすらトルク系の引き。

ナマズ?、それともランカーニゴイ? と思っていたら、水面を割ってグリーンの魚体が。

「バスだっ、デカい!!」 と思った瞬間に、糸が切れました。

やはり、ハリス0.4号では歯が立たなかった模様。

 

今年もバスは何匹も釣ってますが、みんな20cmくらいのコバッチ(スモール)でした。

今日のはおそらく40cmクラスのラージ。こんなのかかるのかよ、びっくりです。

 

あー、これではまだまだ釣りも、止められません。

これからが、一番釣れる時期だしなぁ・・・またミミズ調達しなくっちゃ!

 

 

 

最近のアレコレ

よく行く農産直売所に藤棚があり、春には藤の花がきれいに咲いていました。

こんな感じで。

 

しかし、最近はその藤棚に、へんな植物が生えています。

「なんだろう、豆的な植物が藤棚に巻き付いちゃったのかな?」と奥さんと話していたら、通りかかった方が教えてくれました。

「それ、藤の実ですよ」

えー、藤の実ってこんなんなの?、花と全然違う!

 

ちなみに、食べれないそうです。(←食えるんじゃないかと調べてみた人)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング