もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

画像生成AIに描いてもらった「ジャージを着たジャージー牛」と「睡蓮鉢に乗ったラスカル」


スポンサードリンク

今日は「画像生成AI」のことを書きます。

先月の初チャレンジでは「違う、そうじゃなーい!」って絵になってしまったけど、再チャンレンジした今回はそこそこの絵が描けたよ というお話しです。

 

 

画像生成AI初チャレンジも、使ったサイトが悪かった

先月、画像生成AIに初チャレンジしています。

きっかけは、この記事(内容は「ジャージと言う生地」と「ジャージー牛」が両方とも「ジャージー島」出身というもの)を書いた時に、ジャージを着たジャージー牛の絵アイキャッチ画像にしたいと思ったことでした。

フリー画像サイトで探したけどそんな画像はないし、自分には絵は描けないからです。

 

で、ちょっと調べたらAIが絵を描いてくれるサイトが見つかったので、とりあえず描いてみたけれど・・・

違う、そうじゃなーい!!

どうやら敗因は、画像生成に使うサイト選び。

弟ザルに「父ちゃん何やってんの、グラビア画像専門のサイトじゃそうなるよ」とあきれられてしまいました。

 

 

AIは「ジャージ」と言っても解ってくれない

そこでサイトを変えました。

天下のマイクロソフト様の「Bing イメージクリエーター」です。

 

これならきっと、ジャージを着たジャージー牛の絵 が描けるでしょう!

 

「Jersey cow wearing Jersey」と指示すると、それだけで絵を描いてくれます。

おお、今度は姉ちゃんじゃなくちゃんと牛だよ。でも、そういうジャージじゃないんだけど・・・

どうも、AIは「ジャージ(jersey)」が理解できない模様、バカなの?

いえいえバカなんじゃなく、「ジャージ」って言い方が日本独特らしく。

tracksuitと言い換えたらいい感じになりました。

そうそうコレだよ、こういう絵が欲しかったんだよ!
左の方がイメージ通りだけど、右のほうがカワイイや。

なんだよ、スゴイぞAI画像生成!、やるじゃないか!!

 

 

睡蓮鉢に乗ったラスカル

ジャージを着たジャージー牛 が描けました。

となると、もう一つ是非描きたいものが 睡蓮鉢に乗ったラスカル です。

だって、自分で描くとこのクオリティーなので・・・

頼むぞ、Bingイメージクリエーター!!

 

しかし、なかなか思うような絵になりません。

とっても可愛いラスカルはすぐに描けたのですが、睡蓮鉢に乗ってくれないのです。

左:なぜ睡蓮鉢が池の中に?、どういう飼育環境だよ?
右:「土の上の睡蓮鉢」と指示したら、ラスカルまで土から生えてしまうし・・・

 

左:「縁に乗る」と指示すると縁に座る、そうじゃなく肢で乗って欲しいのよ
右:「縁に肢で乗る」と指示、指示通りだけどそうじゃない、金魚の位置変だし

 

そして試行錯誤の末、以下の指示をすると・・・

庭の芝生の上に置いた、直径40cm、高さ30cmの睡蓮鉢の上に、四つん這いに乗り、1匹の小さい金魚を食べるアライグマ
A raccoon crawls on all fours on top of a water lily pot with a diameter of 40 cm and a height of 30 cm placed on the lawn in the garden and eats a small goldfish.

そうコレ!、やっとイメージ通りになった!

という感じに、なんとか絵が描けましたよ。リベンジ成功です。

 

これ、けっこう使えそうですね。

アイキャッチ画像は毎回描いてもらおうかな?

 

 

最近のアレコレ(インフレ)

ここ1~2年のインフレっぷり、何で一番感じますか?

 

自分は即席麺(袋麺・カップ麺)です。

以前は「サッポロ一番5袋は300円切ったら買う」と思ってましたが、今や「400円切ったら買い」と思ってます。下手すりゃ498円なんてことも。

以前は特売時には89円とかで売られてた安売り番長の「ごつ盛り」も、最近は100円切るのを見たことがありません。

 

でもまぁ、メーカーが適正なレベルで価格転嫁できるってのはいいことですよ。じゃなきゃ企業の収益も増えないし、給料も増えませんからね。

とはいえ、消費者としては困ります。せめて特売時だけでも、損得度外視しドーンと値引した価格で売っていただきたい!!

 

と思っていたら、久しぶりに納得の値引きに遭遇しました。

素晴らしい!、ペヤング110円切りはなかなかないでしょ?

カップやきそばは、ペヤング以外選択肢にならないので、この価格は助かります。

ごっそり買っておきました。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング