もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

裏金問題、許せます? 清濁併せ吞むを許さないフリ、許せます?


スポンサードリンク

今日は「裏金」のことを書きます。

詳しくは知りませんが、そんなに悪いことなの?、もっと大事なことあるんじゃないの ってお話しです。

ん、裏金ってなにかしら?

 

 

昔話

自分は1995年~2000年くらいの頃、営業的なことをやってましたが、今と比べれば「おおらか」というか「無茶苦茶」というか・・・

要は粉飾決算です。普通にやってました。

 

まだでき上ってない製品を、納品したことにして、売上計上するのです。

「納品したことにする」には、お客様のハンコが必要なので、お客様にそれをお願いしに行くわけです。

今なら「そんなもの押せるか!」と怒鳴られますが、当時は「押してもいいけど、ちゃんと納品するまで請求書出ないようにしてよ」と言われるだけ。

なぜかというと、おそらくお客様も同じようなことをしてたんだろうと思います。そういう時代だったのです。

でも、明るみに出てしまったならばやっぱり罰されるわけで、上司に言われて自分が無理やりハンコ貰って計上した売上で、上司の首が飛んだこともありました。

 

 

裏金

そんな経験をしてきているせいか、自分は「裏金?、そりゃ政治の世界なんだし、そりゃあるでしょう」と思っちゃいます。

 

もちろん、記載してなかったのはアウトらしいので、悪い事ではあるようです。

悪い事したなら、罰を受ける必要もあると思います。その程度に見合う罰を。

でも、記載してなかったってのが、そんなに悪いことなのです?

このあたりは自分には全く判りませんが、元々非課税なんだから脱税ってわけでもないみたいだし・・・

 

自分は「自民支持」とか「安倍派応援」とかいうわけではありませんが、現執行体制が変わるというのは当然悪影響があるわけなので、不要に変えるのはどうかと思うのです。

それに自分は、多少悪いことしてたっていいから、ちゃんと物事進めてくれる人がやってくれたほうがいいと考えます。

だって、キレイごとばかりやろうとする人がトップだと、経験上ロクなことになりません。

トップは「清濁併せ吞む」じゃなきゃ無理ですって。

やっぱり、キレイごとだけじゃ済まないいろんなことがありますからね。

 

 

清濁併せ吞むを許さないフリ

それよりも、今の状況でとても気になるのは、徹底批判している人々が「清濁併せ吞むを許さない」のではなく、おそらく「清濁併せ吞むを許さないフリ」をしていること。

なにかしら叩く理由がついたならそれに乗じ、キレイごと言いつつ徹底して叩く というパターンです。

 

ジャニーズの時もそんな気がしました。

日大アメフト部なんかも、そういう世の中の雰囲気の影響を受けた判断な気がします。

ビックモーター・・・、あれは仕方ない?

古くは、雪印とか不二家とか・・・

 

どうも「これを機に世論誘導し、あの一角を崩してやろう」みたいな裏がある気がするんですよね・・・、陰謀論的過ぎますか?

 

いずれにしても、罪に見合う量の必要な罰を受けることでキチンと問題に片を付け、さっさともっと大事な問題に取り組んで欲しいと思います。

どうぜ一部野党やマスコミは叩いて来ますが、そんなことは気にしなくていい。

 

そもそも、不祥事が出ると大臣更迭するって習慣って、必要なんです?

ネガティブなことで体制が変わったって、いいことはないと思うけどなぁ・・・

 

って、今更遅いですね。

あまり変な方向に行かないことを祈ります。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング