もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

走る習慣を無くしたくないから、ランニングからスロージョグにモード変更してみた


スポンサードリンク

今日は「ジョギング」のことを書きます。

ラソン大会は終わったけど「ここで走る習慣を無くしたくない!」と考え、超ゆっくりとスロージョグをしてみたら、いろんな幸運に恵まれた というお話しです。

「走るより、眺めてるほうがいいのに・・・」

 

走る習慣を無くしたくない

一昨日にマラソン大会(5km走の部)が終わりました。

去年は大会終わったら「あー、終わったぁ!、もう走らなくていいや!」とその後7カ月全く走らずでしたが、そのせいでまた走れるようになるのに苦労しました。

なので今年は、マラソン大会終わっても走ろうと考えています。

 

でも今朝「走るとなると今日だよな、明日は出勤だし」と気づいてみると、気が重い。

「やっぱ少し休もうか」と考えたり、「いやいや今日走って勢いつけなくてどうする?」と考えたり・・・

 

でも結局、「距離短くてもいいし、ゆっくりスロージョグペースでもいいから走ろう」と考え、昼休みに走ってきました。

えらい!

 

 

ランニングじゃなくスロージョグ

大会に向けて走ってた6分/kmペースを「ランニング」と呼ぶならば、これからやるの7分~8分/kmペースですから「ジョギング」、それも「スロージョグ」です、

目的は「速く走ること」ではなく「走る習慣を無くさない」ことなので、思い切りハードルを下げ、楽に気軽にできるような方向に舵を切りました。

春・夏はこの方針で行き、秋になったら少しずつペースアップし「ランニング」にシフトしていこうと思います。

 

さてさて、これなら秋まで続けられるでしょうか?

20分~30分を週2回くらい走るイメージことをイメージしてますが、夏とか走る気になるかな?

ま、今年は試してみようと思います。

 

 

スロージョグをやってみたら幸運が3つ

今日実際に、ゆっくりスロージョグで走ってみたところ、いくつかの幸運に恵まれました。

 

1つ目は、走るのをとても楽しく感じたこと。

ゆっくり走ると感じる景色も全然違い、自然に花や鳥などが目に入ってきます。

急ぐ必要がないからと、立ち止まって写真を撮ったりしながら走ると、大会に向けて練習してたキツイ走りとは全然違い、とても楽しいのです。

菜の花 と ホトケノザ

大会後の一発目のジョギングで、「ゆっくり走れば、走るのも楽しいかも」と感じられたことは大きいと思います。

これなら、今後も続けられそうな気がしました。

 

2つ目は、5km近く走れてしまったこと。

走り始めは「3kmくらいでいいよね?」と思ってましたが、せっかく走るなら荒川河川敷まで行きたくなってしまいまして・・・

そうなると5km弱コースになるのですが、「ゆっくり走れば、キツくないんじゃね?」「そもそも一昨日だって5km走ったわけだし」となり、結局行ってきてしまいました。

 

荒川河川敷の辺りは、丘陵地形で自然がとても豊かなのです。

森も田んぼも畑も残っているし、鳥もたくさんいます。もちろん今の季節は梅です。

河岸段丘の丘陵地帯の、谷津と呼ばれる地形

遅咲きの品種なのか、ちょうど見頃でした。

5km近く走れるならば御の字です。

荒川河川敷が誘ってくれるなら、続けられるかも。

 

 

3つ目は、今年初めてキジを見たこと。

河川敷に降りる坂を下っていると、その坂の下に雄のキジがいたのです。

すぐに隠れてしまったので写真は撮れませんでしたが、久しぶりのキジ!

 

荒川河川敷では、いろんな生き物を見ます。

見れてうれしい鳥は、カワセミとキジですが、それよりうれしいのはイタチ。年に1~2回目にするかどうかですが。

そして、一番珍しいのはキツネ。キツネは今まで1度しか見たことがありません。

 

こういう出会いがあると、なおさら荒川河川敷まで走りたくなります。

その気持ちを大事にすれば、5kmジョグを習慣にできるかしら?

左:奥の台形の山がおそらく両神山(←最近覚えた) 右:今日の赤城山は霞んでました

 


にほんブログ村


シニアライフランキング