もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

冬至リベンジ


スポンサードリンク

今日は「冬至」のことを書きます。

冬至は、日の出が一番遅い日でも、日没が一番早い日でもないよ というお話しです。

雰囲気は合ってるけど、これオレンジじゃね?

 

冬至は、日の出が一番遅い日でも、日没が一番早い日でもない

冬至は、日の出が一番遅い日でも、日没が一番早い日でもない と言うことに気づいたのは去年の初秋のことでした。

 

そのころは、夕方は必ずチビ姫を連れて河原の公園に行ってたため、日没時間をリアルに感じてました。

冬至よりずいぶん前に日没時間が遅くならなくなったのに気づき、不思議に感じて調べてみて知ったわけです。

 

 

グラフで表すのは難しい

その時の記事に載せたグラフがこちら。

が、せっかく苦労してグラフにしたわりに見づらくて、作った自分が見てもイマイチよくわからないという出来になってしまい、残念に思っていたのです。

 

 

そこで今年はリベンジしようと、グラフを書き直してみました。

日の出・日没・日照時間グラフ 1年間版

ホントは縦軸の時刻を上を3:00下を20:00にしたかったのですが、やり方判らず。

でも自分的には、去年のよりはかなり解りやすくなったと思っています。

 

でも、これではスケールが大き過ぎ、日没最早日と冬至と日の出最遅日の関係がイマイチ判らないので、もうひとつ冬版も作ってみました。

日の出・日没・日照時間グラフ 冬版

んー、日没最早日と冬至の日没の差とか、当時と日の出最遅日の日の出時刻の差とかが、ほとんどわかりませんねぇ・・・

まぁ実際4分程度しか違わないので、そりゃ仕方がないか・・・

 

あっ、字を間違えた!、再早日・再遅日になっちゃってる・・・

でも直すのメンドクサイから、来年またやろう。

 

 

もみじ家の冬至

ちなみに今朝奥さんに「今日は冬至だね」と言ったら、彼女はバブバブ言ってました。

それで済ましちゃいますか・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング