梅の実。キジバトとの距離50cm。マヨ蒸し鶏。


スポンサードリンク

梅の実

東京は桜満開らしく。日付的にも、近所の桜の様子からも、ちょっと信じられません。

でも、出社してる同僚が社内SNSにアップした写真は確かに満開でした。北関東も、今日明日にはかなり咲くかな?

一方梅の実も、着々と育っています。

まだ雄しべが残る小さな梅の実

梅の実の赤ちゃん。ここ2~3日でいきなりデカくなった。

2カ月後くらいには収穫のはず、きっとあっという間ですね。

キジバトとの距離50cm

リモワ中に、窓際から庭を眺めてた奥さんに呼ばれました、「鳩が来てるわよ」と。「毎日来てるよ」と答えると、「近くに来てるのよ」と言います。

あら、ホントだ。窓越しにそっと撮りました。
キジバトよりサンダルが目立つな。笑

そっと窓を開けても逃げません。餌もらいに来たの?

デッキに上がってきちゃいました。
こうなったら・・・

青米をご提供させていただきました。
至近距離で見れる幸せ。

1羽なので、おそらくキバちゃんジトちゃんじゃありません。フェンスの向こうでモジモジしてたモジ君かな?

午後には、キバちゃんジトちゃんも来ました。同じように青米を差し出すと、やはり。

君たちもそこまで来ますか。

窓開いてるし手の届く距離。
左が全く気にせず食うジトちゃん。右がちょっとビビりながら食うキバちゃん。

この調子だと、暖かくなり窓開けといたら、家の中まで入ってきそうです。

 

マヨ蒸し鶏

我が家のオーブンレンジはパナのビストロ。

スチーム機能がついてます。買う時に「スチーム機能がないエレックでもいいんじゃね?」と迷いましたが、奥さんが絶対ビストロと言い張りました。せっかくスチーム機能があるのだから、使わなくてはなりませぬ。

スチーム機能を使ってよくやるのは、鶏や魚の包み焼き。クッキングシートで包んでマヨネーズかけて蒸すやつです。が、包むのがめんどくさい。そこで、包まない包み焼に挑戦しました。

シメジとにんじんと白菜の下にはカットした鶏もも肉が入ってます。

蒸しただけだと、見た目が美味しそうではなかったので、オーブントースターに入れ少し焼きました。これなら下ごしらえも簡単だし、突っ込んどけば出来上がるので、楽でいいです。

この何の料理かわからない不穏な見た目は、間違いなく突っ込まれるだろうなと思ってたらやはり。

「これ何?」by 弟ザル

でも、食べたら「旨い」と言ってくれました。

 

にほんブログ村 シニア日記