もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

左利き生活50日経過、意外なメリットを発見したり・・・


スポンサードリンク

今日は「左利き生活」について書きます。

左利き生活も50日が過ぎ、だいぶ慣れてきたし、思いがけないメリットも発見したよ というお話しです。

 

 

左利き生活の近況

2024年は、なるべく左で生活をすることにしております。

 

毎日やっているのは、箸(含むスプーン・フォーク)、歯ブラシ、マウス(左利き用設定)。

これらには、だいぶ慣れてきました。難関だった卵を溶くのも、かなりスムーズに出来るようになりました。

 

たまにやるのは字を書く練習。

49都道府県を書いてますが、遅いし、「読めなくはないかな?」といった仕上がりなので、これは実用化は無理そうです。

 

今朝は義母の家の照明器具の修理でドライバーを使いましたが、これも左。押しながら回すって難しい・・・

 

今年1年間は、しっかり続けてみようと思います。

 

 

しゃぶしゃぶは両手箸

昨日は「しゃぶしゃぶ」を食ってきたわけですが、鍋となると「箸とお玉」とか「箸とアクとり」など、左右の手を使うシーンも多くあります。

肉だけしゃぶしゃぶしてる時は「菜箸とアクとり」でしたが、野菜やらお豆腐やら葛切りやらが入るようになると、自然に両手箸になりました。

 

あら便利。

でも、これってお行儀悪し・・・かな?、どうなんだろう?

 

「2膳の箸で左右交互に食べ物を口に運ぶ」とかは、さすがにお行儀悪い気はしますよねぇ・・・、カニじゃないんだから。

でも、「箸とお玉」とか「フォークとナイフ」のように、2膳を組み合わせて使うなら、お行儀悪いこともない気がしますが・・・・

 

 

マウス左は案外良い

箸や歯ブラシで左が使えるようになっても、便利になることはありません。

左でやったからって「できること」は、右でやってる時と同じですから。

が、「左でマウス」はちょっと話が違い、これにはメリットがありました。

 

というのも、左でマウスを持つと、右手をキーボードに残せます。

自分の場合、キーボードに残った右手のデフォルトポジションは「PgUp」「PgDn」キーの上です。人差し指が「PgUp」、薬指が「PgDn」。

これが便利なのです。

「マウスホイールのスクロール」と「PgUp・PgDnキー」を併用できます。

細かいスクロールはマウスホイール、速くスクロールする時は「PgUp・PgDnキー」と、使い分けられるのです。

これ、文字打たない操作の時は、とっても便利ですよ!

 

「PgUp」「PgDn」キーはキーボードの右下ですから、右手マウスだと併用できませんが、以前からEXCELを使う時などはマウス放棄するので、「PgUp」「PgDn」キーが大活躍しておりました。

マウスホイールのスクロールよりも、かなり高速ですから、とても効率が良いのです。

左マウスにすれば、その高速スクロールがマウスと併用できるのですから、文字打たない操作の際はとっても便利です。

 

右利きでも「マウス左」って選択は有りなんじゃないかな?

ただし、「コピペ」とか「Ctr+Z」のような左手キーボード操作は、一旦マウス離さないと出来ないのやりづらいですが・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング