もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

昭和スタイルのお正月の終焉、来年は新しいお正月スタイルを考えなきゃ


スポンサードリンク

今日は「お正月」のことを書きます。

昭和スタイルのお正月も、もう終しまいだな・・・と感じた ってお話しです。

 

お正月、両実家ともに集まらず

お正月は今日でお終いですね。

仕事始めは9日なのでまだ連休は続きますが・・・

 

今年は、お正月らしいことは、およそしませんでした。

例年「1日は近所の奥さん実家で会食、2日は自分の実家に行って会食」というのが定番でしたが、今年はどちらもなしになったので。

 

奥さんの実家は、義母が集まって会食するのがもう難しそうで・・・。

会食の用意として、おせち料理などは準備してありましたが、諦めました。

もちろん、義母のところにはお正月でも食事三食持って行きますし、その内容はおせち料理やらお雑煮やらになるわけですが、「どうしちゃったの、今日はずいぶん豪華じゃない?」と言われるので、どうもお正月も判らないようなのです。

義母は元々お正月をとても楽しみにしてた人で、一昨年までは12月になったらもうその準備の話ばかりだったのですが・・・

 

自分の実家のほうは、年末しめ縄飾りをするため行った際に、母親から「お正月はゆっくりしたいから来なくていいから」「(年末に)来たばっかりだから、お正月明けしばらくしてから来て」と言われたため。

でも、「しばらくしてから」っていつ頃だろう?、8日に行こうかな?

 

 

昭和スタイルのお正月も、もうお終い

自分の実家は農家なので、以前よりお正月もとても質素、ご馳走らしいものも餅くらいでした。

子供のころは、お雑煮なんてイヤでしたから、お正月の食事全く楽しみじゃなくて、早くお正月終わらないかと思ってたくらいでした。

 

一方奥さんの実家は商売やってたこともあり、親戚一同集まり大宴会をします。

義母がカニやらホタテを取り寄せ、重箱のおせちやお汁粉も用意して。ウチの奥さんも、大皿料理やらローストビーフやらを作って持ち込んでました。

秘密のケンミンSHOWでよく「親戚一同集まっての宴」のシーンが映りますが、まさにアレです。

ホントに「ザ、昭和」って感じのお正月でした。

 

でも、年々徐々に集まる親戚の数も減り、最近は義母とウチの家族だけでの会食になってました。が、それでも、料理はそれまで同様にいろいろ山盛りのまま。

ウチの奥さんも、幼少よりずっとそういうお正月を過ごしてきた人なわけで、カニ3種類にホタテにアワビにエビに・・・じゃないと物足りないようです。

 

が、今年は集まることもなく、準備しておいた食材はウチでひたすら食べることになりました。

さすがの奥さんも「来年はもう、こんなに買わなくてもいいわね」と言い出しました。

エビ・カニ・貝大好きな奥さんのことなので、それでもカニ3種類とホタテとアワビとエビは買う思いますが、おせち重は今年が最後かもしれません。

お正月以外にはまず食わないものだらけのおせち重
これはこれで楽しみだったけど・・・

残念な気もしますが、いろいろ変わっていくのは仕方なし。

来年は、新しいお正月スタイルを考えることになりそうです。

 

 

富士山とマックカフェ

結局、お正月はほぼ家で過ごしました。

もう、ひたすら食べまくりです。それも半ば無理やり(もったいないお化け

 

唯一出かけたのは、初詣くらい。その際ついでに、富士山も見てきました。

荒川と富士山。北関東から見る小さい富士山も悪くないでしょ?

 

あと、コーヒー飲みたくてマックに。

お正月料理ばかりだと、コーヒーとかパンとかが恋しくなりますね

 


にほんブログ村


シニアライフランキング