もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

1年9カ月継続中の毎日筋トレ、18日間休んだらどうなった?


スポンサードリンク

今日は「筋トレ」のことを書きます。

1年9カ月継続中の毎日筋トレ、インフル感染のため18日間休んでしまい・・・、再開はどのくらい大変だったか? というお話しです。

 

毎日筋トレ歴1年9カ月

2022年4月から、毎日筋トレを継続してきました。

筋トレ自体は、その前の2021年ごろから始めめてましたが、そのころはなかなか継続できずでした。定番の「週3回(≒1日おき)」でやってたせいで、つい忘れがちだったのが理由です。

 

そこで「毎日筋トレ」に変え、毎日の生活に組み込んでみたところ、継続できるようになりました。

一応「毎日必ずやるぞ!」と強く思うようにもしています。

 

毎日なので、それほど高負荷ではやりません。1セットだけですし。

とにかく「毎日必ずやる」が最優先です。

 

やる種目 や やる時間帯 もいろいろ試しましたが、以下に落ち着きました。

  • 朝   腕立て伏せ
  • 仕事前 伸脚&スクワット
  • 夜   懸垂
  • 寝る前 腹筋(冬は寝室が寒いからサボり中)

 

 

インフルエンザが長引き、半月以上筋トレ中断

が、1月4日にインフルエンザに感染してしまい、数日で熱は下がったものの咳が残ってたため、その後も筋トレ中断せざるを得ず。

結局1/4~1/21の18日間、筋トレできずでした。こんなに長く筋トレしないのは、久しぶりです。

 

でも、体型はさほど変わりませんでした。「少し筋肉がたるんだかな?」という程度。

18日間くらいじゃ、そんなに変わるわけはないか・・・

 

が、メンタルがダメダメになりました。気合が入らないというか・・・

これは「筋トレしなかったから」なのか、それとも単に「病み上がりだから」なのかハッキリ判りません。

が、「筋トレしなかったから」のような気がしてます。だって、18日間の後半はもう咳は出るだけで「病み上がり」って感じでもなかったので。

 

もしかすると「毎日筋トレ」ってのは、自分のメンタル向上にかなり寄与してたのかもしれません。

そんなにキツイ筋トレではありませんが、それでもやっぱり「よし、やるぞ!」と気持ちを上げつつ取り組みますから、それ繰り返してたら効く気がします。

それに「筋トレするとドーパミン出る」みたいな話もありますしね。


てな感じに「やっぱり毎日筋トレはちゃんと継続しよう!」と再確認しました。

 

 

18日中断後の再開、どのくらい苦労するのか?

咳もだいぶ治まってきたところで、1/22から筋トレを再開しました。

が、18日間もやってないと、けっこう不安です。

特に懸垂は「どうやってたんだっけ?」ってな感じ、上がる気がしません。

 

中断前と同じ回数ができるようになるのに、どのくらいかかるのかしら?

1週間くらいかかるかも・・・ と思いながら、やってみました。

 

そしたら、案外できました。

腕立て伏せは中断前と同じ回数がいきなりできましたし、スクワットや腹筋も大丈夫でした。

ただ、翌日かなりの筋肉痛になりましたが・・・

 

問題は懸垂でした。初日は3回くらいしか上がりません。あらら、やっぱり・・・

全身の体重がモロにかかる懸垂は、自重トレの中では高負荷ですからね。

でも、4日目にはもう中断前と同じ回数ができました。

ちょっと拍子抜けです。なんだよ、こんなに休んでも大丈夫ってことけ?(笑)

 

まぁそれも、1年9カ月の継続があってこそのことだと思うことにします。

 

そして、今後は体調崩さないように気を付けます!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング