もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

マラソン大会まであと4週間、なのに1月全く走れてません、どうしましょ?


スポンサードリンク

今日は「ランニング」のことを書きます。

咳のせいで1カ月走れずだったので、いっそマラソン大会も出るの止めようか・・・ってなお話しです。

 

 

1月の咳は長びく

正月明けにインフルエンザになってから、ずっと咳が続いてました。

「経験上、この時期の咳は長引くんだよなぁ・・・」と思っていたら、やっぱりその通りで、2月に入った今もまだ出ます。

 

温度の変化がダメです。外出したりするとまず咳きこんでしまいます。

少しすれば治まりますが。

 

あとはやっぱり、喋るとダメ。

咳が出るので出社はせずリモワですが、リモート会議ゴホゴホしてしまっています。

 

咳が出るのでマイクオフにしてるのですが、それを忘れてさんざん喋ってしまったり。

逆にたまにマイクオンにしたタイミングになぜか奥さん、「今日のお昼はチャルメラでいい?」と叫ぶので、お昼事情がチームメンバーにバレてしまったりも。

 

でもさすがに2月に入ってからは、咳もだいぶ治まってきました。

そろそろ普通の生活に戻れそうです。

 

 

ラソン大会、申し込むの止めようか・・・

と、戻れそうではあるのですが、かなりのブランクを作ってしまいました。

筋トレはもう再開しているのでいいのですが、問題はランニングです。

筋トレと違いゴホゴホしながらは無理なので、1月は全く走れてません。

 

そうこうしているうちに、3月頭のマラソン大会まで、あともう4週間になってしまいました。

これはヤバいです。今から走るの再開しても、間に合う気がしません。

んー、申し込むの止めちゃおっかなぁ・・・

 

そう口に出してみたら、奥さん「あなたもう申し込んでたんじゃない?」と言います。

えっ、申し込んだっけ?、いやいや申し込んでないと思うよ。

 

しかしメールを確認したら、申し込んでありました。くー・・・

 

じゃぁ、ロクに走れそうもないけれど、出るだけ出ますか。

去年よりいいタイムで走ろうなんて思わなければ、とりあえず完走はできるでしょ。

咳も治まってきたことだし、また少しずつ走れる距離を延ばしていきましょうかね?、4週間かけてゆっくりと。

 

 

とりあえず走り始めた

というわけで、2月に入ってから走り始めました。

ここで焦って無理して長い距離走ると故障するので、少しずつです。

 

初回は10分、2回目は15分、そして3回目に20分走れました。

1ヵ月ぶりなのに、案外走れるものですね。

10月~12月にはそこそこ走ってたので、それが効いてるのかも。

 

やはり心配なのは咳でしたが、意外なことに走っても咳は全然出ません。

そういうものです?

 

ん、ってことはもしや、1月も走っとけば良かったの?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング