もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

スタッドレスに履き替えといて良かった!(履き替えたの一昨日だけど)


スポンサードリンク

今日は「関東の大雪」のことを書きます。

「どうせ降らないでしょ」とノーマルタイヤのままやり過ごそうとしなくて良かったと、心底思ったというお話しです。

 

 

警報級の大雪 ⇒ 大雪警報

前日天気予報で「警報級大雪の可能性」と報じられてた関東は、ホントに大雪警報になりました。

ウチの辺りは、お昼休みにはもうバサバサ降ってきました。北関東なので、おそらく早かったのでしょう、

 

でも「降ってもいいぞ、ドンと来い!」と思ってました。

自分がそんな心境だったのは、スタッドレスに履き替えてあったからです。

 

って書くと、用意がいい人みたいですが、そんなことは全くありません。

履き替えたのは前日夕方にあわててですし。

それも「降る降る言ってるけど、またたいして降らないんじゃないの?」と、最後まで迷ってましたし。

だって、めんどくさいんですもの・・・

たまたま兄ザルが手伝ってくれるというので勢いがつき履き替えましたが、それがなかったら・・・

 

 

履き替えといて良かった!

今回は「スタッドレスに履き替えといて良かった」と心底思いました。

それも何度も。

 

最初は降り始めです。

お昼休みに灯油を入れに行ってた時に降り始めました。

が、前述した通り気持ちは余裕で「ドンと来い!」状態です。

これがノーマルだったら、いろいろ心配してたと思います。

あー、履き替えといて良かった。


次は18時ごろに弟ザルを迎えに行く時。

その時間になるともう道にもかなり積もってました。

さすがに駅も、お迎えの車でごったがえしており、ノロノロ走る車もたくさん見ましたが、ウチはそれを横目にスーと走れます。

あー、履き替えといて良かった。


その次は22時ごろに兄ザルを迎えに行く時。

どうしてこんな大雪の日にここまで遅くなるかな? と思いつつも駅に迎えに行きましたが、さすがにこの時間になると人も車もまばらです。。

この頃には道は凍り付き、その上に雪が乗ってる状態だから、スタッドレスでも滑りまくり。

でも道もガラガラだから怖くははくて、ドリフトしながら行きました。

帰りは運転したいという兄ザルがドリフトです。

あー、履き替えといて良かった。

 

 

履き替えといて良かった、Again!

そして翌朝、「雪かきしなきゃかも!」と早起きしました。

が、雪の量は深夜とたいして変わってません。深夜から朝には降らなかったようです。

それに小雨模様。

 

これって、去年の大雪とおんなじじゃね?

ってことは、雪かきしなくても、ほっといたら融けるんじゃね?

そう思ったら、雪かきする気がなくなりました。

 

実際その日の夕方には、ほとんど雪は融けてましたから、予想は当たりました。

テレビでは「日中の雪が柔らかいうちに雪かきしときましょう」なんて言ってましたが、アホちゃうか?


が、同じような状況で自分、去年は必死に雪かきしてたのです。

だって去年はノーマルタイヤ、雪かきしないと、家から車を出せなかったのです。

それに比べ、今年はどんなに道路に雪があったってへっちゃらです!

「いいから雪さん、融けるまでどうかそこでゆっくりなさってて下さい」ってなもんです。

いやー、ホント履き替えといて良かった!!

 


って、普通は12月頃に履き替えとくもんですけどね。

 

 

もみじ家唯一の大雪の被害はナンテン。すっかり曲がってしまいました。
これ元にもどるかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング