今日は「カップ焼きそば」のことを書きます。
自分は長年ペヤング一択でしたが、他の焼きそばも案外いけるんじゃね? ってお話しです。
脱・ペヤング一択
きっかけはこの記事についたブコメでした。
北海道だと焼きそば弁当がカップ焼きそばだとめっちゃ強いです!
2024/01/17 10:39
えっ、焼きそば弁当? なにそれ?
北海道限定のカップ焼きそばなの?
自分カップ焼きそばはずっとペヤング一択でしたが、ちょっと食べてみたいかもと思ってしまいました。
食わず嫌いは良くないよね・・・
そこで、まずは「やきそば弁当」のマルちゃんを攻めてみることにしました。
マルちゃん3兄弟を攻めてみる
ペヤング一筋だった自分は全く知りませんでしたが、マルちゃんのカップ焼きそばと言えば「スープ付き焼きそば」らしく。
3分経って捨てるお湯、あのお湯で作れるカップスープが入っているらしいのです。
そして、マルちゃんのカップスープ付き焼きそばは、販売エリア毎に以下の3種類あるそうです。
おいおい、3種類食べてみないといけないってことけ?
とりあえず「昔ながらのソース焼きそば」を買ってみました。これは北関東でも、普通に売ってますからね。
食べてみると、なかなか旨いです。
長年ペヤング一択だったので、ペヤングとの差をそのまま違和感に感じてしまいますが、食べ進むうちに気にならなくなりました。
事前に「ソースが秀逸で芳醇だけど、かなり甘い味付け」という情報を得てましたが、実際その通りでした。かなり甘いのです。
でも、そこでスープの出番。スープが味変的な意味でとても効くのです。
へー、焼きそばとスープねぇ・・・、これはこれで、なかなかいいんじゃね?
ペヤングの座を一気に奪ってこれ一択になるほどではありませんが、ペヤングと併用したいと思いました。
やきそば弁当&バゴォーン
「昔ながら」が旨いので、がぜん「バゴォーン」と「やき弁」も気になってきました。
「やき弁」は北海道では絶大な人気のようですし、バゴォーンは名前からして気になりますし。(バゴーンじゃないのです、バゴォーンです(笑))
しかしエリア限定販売のこの商品、どうやって入手しましょうか?
まずは「やきそば弁当」にねらいを絞りました。
が、近所では売ってるところを見つけられません。北海道限定販売商品なんだからそりゃそうか・・・
そこで「北海道発のコンビニ セイコーマート」まで行ってみました。
しかし、隣町のけっこう遠くまで足を延ばしたのに、セイコーマートにもなし。
うーむ。一旦「やきそば弁当」はあきらめます。
次に「バゴォーン」です。
こちらは東北+新潟・長野限定商品。
が、東北+新潟・長野発祥で、北関東進出してる小売業なんて全く知りません。(あるのかな?)
これもあきらめるしかありません。
でも、食べてみたいよなぁ・・・
ここで諦めたら、一生食べれないかもしれないし・・・
よし、じゃぁダース買いになっちゃうけど、楽天で頼んじゃえ!
てなわけで、当分もみじ家はカップ焼きそば三昧になる模様。