もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

メダカが浮いた日


スポンサードリンク

今日は「メダカ」のことを書きます。

義母の家のメダカが、今年初めて浮いてきました。でもなんで今日?ってお話しです。

AIどうやってもメダカを理解せず、金魚になってしまった・・・

 

 

メダカが浮いた日

今日の記事のタイトルを見て、この曲を連想した人いませんか?

youtu.be

 

連想してしまった方はアラ還以上でしょう。

アラフィフだと無理じゃないかな・・・、1978年だそうですから。

なんと46年前です。自分は当時小学生!

平凡や明星の付録の歌詞本見て、歌覚えてた頃です。

あー、懐かしや・・・


でも、今日はそういう話ではなくて、メダカの話でした。

 

今年初めてメダカが浮いた日

今日の昼間、今年初めて義母の家のメダカが浮いてきました。

真冬でも、若メダカはそこそこ浮いてるのですが、そうじゃありません。

今日は冬の間ずっと姿を見せなかった、2年生の大きなメダカ達も浮いてきたのです。

「はぇー、この容器ってこんなにメダカいたんだぁ・・・っ」て感じです。

youtu.be

 

実はこの冬、大きなメダカ達はあまりにも姿を見せないので、もう☆になってしまったのかと思ってました。

メダカの寿命は1~3年ですから、そうなってもおかしくないのです。

 

が、居ました。生きていたのです。

冬の間はおそらく、底の水温が安定している場所でじっとしていたのでしょう。

冬の間も浮いてた1年生の若魚を見慣れた目には、2年生はとても大きなお魚に見えますね。


しかし冬の間、若魚は浮いてたのに、大人は沈んでたのは何故でしょう?

普通に考えると、逆なような気がするんだけどなぁ・・・

 

 

どうして今日?

もう一つの疑問は、なんで今日浮いてきたんだろう? ってことです。

 

「もしや今日はとても暖かい?」と気温を調べてみますが、今日の最高気温は11℃。

暖かい日ではありますが、特別暖かいわけではありません。

 

じゃぁ、なんで?

雪が入って水温が下がった後の初めての暖かい日だから、メダカも相対的に暖かく感じで浮いてきたのかなぁ?

 

それとも・・・、いや、もう思い当たることはないしなぁ・・・


なんて考えていたら、奥さんが理由を教えてくれました。

「今日は昼間に見たからでしょ。いつもは朝なのに」

 

あっ、そうか。

今日は諸事情により、昼にメダカの様子を見に行ったのでした。

 

なんだよ、それだけのことかよ。

「メダカが浮いた日」でもなんでもないじゃん、チャンチャン!!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング