もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ストックフード、何買ってます? 銀座カリーを大人買い


スポンサードリンク

今日は「ストックフード」のことを書きます。

久しぶりに、ちょっと贅沢なストックフードを大人買いしたよ というお話しです。

AIラスカル君、今回はだいぶ間違ってるよ。
プロンプトは「鍋でレトルトカレーを温めるアライグマ」なのに・・・

 

 

ストックフード、何を買ってます?

「ストックフード」と言うと、防災用をイメージする方もいるかと思いますが、今日はそっちではなく、普段家で簡単に済ませたい時に食べるもののことを書きます。

ストックフードがないと「今日はちょっとラーメン食べにいっちゃおうか」みたいなことになりがちなので、切らさず買い置きしておくことが大事です。

 

まぁ「ラーメン食べにいっちゃおうか?」くらいならまだいいのです。たまにはいい。

でもラーメンだったはずが「どうせならかつ丼がいいかしら?」とか、「そういえば最近焼き肉食べてないわね」とかになりがちなので、油断なりません。

そうならずに済むように、何種類かはストックしてます。

 

筆頭はやっぱりカップ麺です。次点が袋麺。この2つは必ずストックしてあります。

ウチのカップ麺の定番は、あっさりカップヌードル(ノーマルとカレー)と赤いきつねペヤング

袋麺の定番は、醤油がラ王、味噌と塩がサッポロ一番

 

あとは丼の具。

一番良く使うのは、冷凍の牛丼の具。松屋のを安売りしてる時にまとめ買いしてます。

あとはオイルサーディーンの缶詰。オイルサーディーン丼が大好物なので。

ご飯がある時は、麺よりこっちに手が伸びます。

 

これらはみな一食150円未満とローコスト。なので普段用です。

 

 

ちょっと贅沢なストックフード

一方で、200円超えてしまうのがレトルトカレーです。

レトルトカレーでも150円未満のもありますが、そのレンジはやはり美味しくない。それなら、卵かけご飯のほうがいいやと思っちゃいます。

一方で、300円超のレトルトカレーもたくさんあります。ご当地カレーとかは500円なんてのもザラにありますし、試したこともあります。

が、自分にはそこまで出すほど旨いとは思えないのです。

 

だからレトルトカレーコスパが一番いいレンジは、200円前半だと思ってます。

ストックフードにしてはちょっとだけ贅沢だけど、その分ちゃんと美味しくて、満足できます。

 

ここ2カ月程レトルトカレーは切らしてまして、「あれっ、カレーないの?」って残念な思いを何度かしてたので、楽天お買い物マラソン大人買いしてみました。

一番好きな「銀座カリー」シリーズです。

銀座カリー 10箱セット!

中村屋も人気なようですが、スパイシー系が苦手な自分には合いません。

いわゆる「欧風カレー」が好きな人には、この「銀座カリー」がマイルドで合うと思います。

といっても自分が食べたことがあるのはこの中でも「銀座カリー中辛」だけ。他は初めて食べます。

けっこう楽しみです。

 

 

焼きそば弁当

昨日は「ペヤング」のことを書きましたが、その記事に以下のブコメがつきました。

「そのペヤング一口くれる?」「あげるわけないでしょ!」 - もみじの備忘録

北海道だと焼きそば弁当カップ焼きそばだとめっちゃ強いです!

2024/01/17 10:39

b.hatena.ne.jp

 

ん、焼きそば弁当?、なにそれ?

 

調べてみたら、マルちゃんの焼きそばで、北海道限定販売のものらしく、北海道では絶大な人気だそうです。

比較的甘めな昔ながらの焼きそば味で、カップスープ付き。

ん-、食べてみたいぞ。

 

セイコーマート(←北埼玉にも何店かアリ)に行けば売ってるかしら?

 

youtu.be

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング