もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

e-Tax確定申告、2年連続で老化を実感する


スポンサードリンク

今日は「物忘れ」のことを書きます。

「今週末こそ、確定申告を終わらせるぞ!」と重い腰を上げ作業し始めてはみたものの、物忘れ3連発のせいで終わらなかった というお話しです。

「ん、去年どうやったんだっけ?」

 

 

あー、めんどくさ、確定申告

今年もやってきました確定申告、あーめんどくさ。

といっても自分の場合、基本的には寄付金控除のみ。ふるさと納税です。寄付先を制限したくないため(多いため)、ワンストップ特例制度は使ってないからです。

寄付金控除だけならたいした作業ではありませんが、それでもやっぱりめんどくさい。

更に今年は、会社に年末調整の書類を出し忘れたので、それ以外の各種控除もやらないといけない模様。ちょっと大変かも。

そもそも、どうやりゃいいのかさっぱりわかりません。

 

でも、もうけっこう期日はギリギリ、ケツカッチンです。

「もっと早くから手をつければ良かった・・・」と後悔するのもいつものこと。

「さすがにそろそろやらねば、ホントにヤバい!」となり、土曜日にやっと重い腰を上げ、作業を始めました。

 

 

物忘れその1 e-Taxソフト(WEB版)

e-taxでのふるさと納税の寄付金控除の申請は、もう何年もやってます。

今年は年末調整やり忘れた分その申告も必要ですが、そこはやり方がわからないので、まずは慣れた「ふるさと納税の寄付金控除」の申請からやることにしました。


が、e-TAXソフトにログインするも、寄付金控除をするらしきメニューがありません。

それどころか「んー、こんな画面だったっけ?」って感じでチンプンカンプン。

しばしいろいろな操作を無駄に試しているうちに、「ん、この感じって、去年もやってねーか?」と思い出しました。

ログインした先が違ったのです。「e-Taxソフト(WEB版)」に入ってしまってました。

そっちじゃなくて「確定申告書等作成コーナー」に入らなきゃいけなかった。

これって、去年も同じ過ちをしてたのに、すっかり忘れてました。確か一昨年もやってたはず。

1年も経ったら、覚えてねーずら。

 

 

物忘れその2 年末調整の書類出し忘れ

「確定申告書等作成コーナー」に入り直し、やっと見慣れた画面が出てきました。

でも、今まで使ったことがあるのは、寄付金控除と医療費控除のみ。それ以外の配偶者控除やら、生命保険控除やらはやったことがありません。どの画面でやるんだろ?

 

とりあえず、源泉徴収票を入力しようとすると、年末調整が終わってるかどうかを聞かれます。

「終わってねーんだよこれが、困ったことに」と思いながらその下を見ると、源泉徴収票の表記から年末調整が終わってるかどうかを判断する方法が書いてありました。

へー、年末調整が終わってないと、ココとココの欄が記入されないのか・・・

 

で、自分の源泉徴収票のその欄も空欄だろうと見てみると、あれ?、記入されてます。

配偶者控除も記入されてるし、扶養家族も記入されてるし、生命保険料の金額も記入されてます。

ん?、どういうこと?

 

どうやら自分、ちゃんと年末調整やってたみたいです。

そりゃそうです、じゃなきゃ会社からも電話かかってくるはずですもの。

 

でも、やった記憶が全くありません。

今この状況になっても、書類提出した記憶はこれっぽっちもありません。

どうなってんの? (←だから物忘れだってば、けっこう危機的かも)

 

 

物忘れその3 寄付金控除証明書

さすがにこの件では、自分の物忘れっぷりにショックを受けました。

が、目の前の確定申告に関しては、年末調整がされてたとなれば後は楽勝です。毎年やってることですから。

なんだよ、これならすぐ終わるじゃん! と思ってましたが、そこで「物忘れその3」です。

 

あー、寄付金控除証明書を取ってなかった!

即時発行じゃないから、事前に申請しておかなきゃいけなかったんだ!、これじゃぁこの週末には終わらないじゃん・・・(涙)

これも去年もハマった落とし穴です。くー・・・

 

 

改めて去年の確定申告の記事を読み返してみると、やっぱり「物忘れその1」と「その3」がまんま書いてありました。

 

ホント老化ですわ。1年前のこと覚えてないんだもの。年末調整に関しては、今でもやった記憶が全くないんだもの。

こうなったら、モノ忘れすることを前提に、生きていくしかありません。

 

来年は、必ずこの記事読み直してから、確定申告やるようにします。

でも、そもそも「この記事読み直す」ってことを忘れてそうな・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング