もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ピンチ、確定申告送付できず!、弟ザルのマイナンバーカードが見つからなくて・・・


スポンサードリンク

今日は「確定申告」のことを書きます。

毎年何かしらトラブってる確定申告ですが今年もやっぱり・・・。今年は「弟ザルのマイナンバーカードが見つからない!」です。で、どうなった? ってお話しです。

「ないわ、どこいっちゃったのかしら?」

 

あと1項目入力して、送付するだけなのに・・・

e-Taxの確定申告、毎年何かしら苦労してます。

今年も、間違えてWEB版にログインしてしまったり、「寄付金控除証明書」を事前に取っとくのを忘れてたり といろいろありました。

が、それらはなんとか乗り越えまして、

「よし、あとは扶養家族のマイナンバーを登録して送付するだけだ」

「明日、奥さんと弟ザルにマイナンバーカード見せてもらおう、そしたら終わり!」

とホッとしたタイミングで、上記の記事を書きました。

 

が、その後にまさかの落とし穴。

弟ザルが「マイナンバーカードがないんだけど・・・」と言い出します。

 

「おいおい、それなきゃ確定申告終わらないんだよ」「今日帰って来てからでいいから、探して持ってきて」そう伝えました。

この時点では、まだ危機感はありませんでした。

 

 

マイナンバーカードが見つからない

しかしその日の夜、弟ザルは「マイナンバーカード見つからないや」と言ってきます。

それどころか「マイナンバーカードって、俺が持ってたっけ?」と言い出します。

そう言われてみれば、弟ザルに渡したような渡してないような・・・、もしかして父がまだ持ってたりして?、自分も心当たりを探し始めました。

 

更に弟ザル「お母さんが持ってるんじゃなかったっけ?」とも言い出します。

奥さんも、そう言われてみれば私が預かってたかも? という気がしてきたようで、自分の机周りをガサガサ探し始めました。

 

でも、3人とも「持ってるのは自分じゃないじゃね?」と半信半疑なため、探すのにも力が入りません。

更に弟ザル自身は、確定申告が何かもわかってなければ、マイナンバーカードの必要性もわかってないので、全く力が入ってません。

そんなんですから、やっぱり見つかりません。

 

で、「これは一旦、諦めるか・・・」となりました。

弟ザル自身、マイナンバーカードがないからといって、直ぐに困ることはなさそうですしね。

そもそもマイナンバーカードを作った理由も、マイナポイントを貰うためで、その後は一切使ってないんじゃないかな?

 

確定申告については、マイナンバーさえ判ればマイナンバーカードはなくてもいい。

番号ならどっかにメモとかログとかあるでしょ。そっち探したほうが早そうです。

 

 

メモもない?、ログも見れない?

と、3人でのマイナンバーカード探しは中断し、自分独りで弟ザルのマイナンバーのメモorログを探す作業に入りました。

 

まずは、いろんなアカウント&パスワードを記入してある、パスワード付きEXCELファイルを見てみますが、マイナンバーは未記入でした。家族全員分の記入欄は作ってあったけど、番号は自分の分しか記入されておらずでした。

惜しい!

 

次に、LINEやメールのログを漁ります。弟ザルから連絡してもらうとしたらそのどちらかだからです。

が、見当たりません。ってことは去年までは、カード実物を手渡しされてたのか・・・

 

となると、あとは去年の確定申告のログから見つけ出すしかありません。

去年の確定申告データをPDFファイル等に保存してあれば、それに表示されてるのかもしれませんが(いや、マイナンバーだけは表示されないかも)、「そんな後で使わなそうな無駄なファイルは要らん!」と残してません。

いやいや、後で使おうとしてるじゃん(笑)

 

そして最後の砦は、e-Taxの去年の申告データファイルです。

申告のため入力した情報は間違いなくここに入ってるはずですが、単にファイル開いて読める形式でないので、確定申告コーナーのサイト使って見れるのかどうか・・・

 

自分が調べた限りでは、過去データを普通に参照することはできませんでした。

(マジ?、どういう設計だよ?、自分が見つけられなかっただけかもですが・・・)

 

が、「去年のデータを使って申告書を作成」するという機能を使えば、申告額以外の情報は引き継がれるそうなので、そこで弟ザルのマイナンバーも見れるそうです。

よし、これで見れる!!

 

ん?、「去年のデータを使って申告書を作成」ってなにさ?、そんなことできたの?

最初からそれ使ってれば、そもそも扶養家族のマイナンバー入力すら要らなかったってことけ?

おいおい、早く言ってよぉ!!(笑)

 

結局その機能を使い、源泉徴収票の金額だけ入力し直したら、簡単に終わりました。

なんて簡単!!、来年からはこれ使います。

 

それにしても、弟ザルのマイナンバーカードはなくなったまま。それは探さねばです。

でも、間違いなく家のどこかにあるはずだから、いつか見つかるでしょ。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング