もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ネコでも山の名前を覚えられる秘密兵器 AR山ナビ!


スポンサードリンク

今日は「山の名前がわかるアプリ」のことを書きます。

山の名前を覚えたいけど、見る場所で山の形も変わり見分けられず、「ココから見た景色の山の名前が表示されればいいのに・・・」と思っていたら、そういうアプリがあったというお話しです。

 

 

見る場所で山の形も変わってしまい・・・

冬の間、山々がとてもキレイに見えていたので、山の名前を覚えたいと思いました。

山って富士山以外はみな同じようで見分けつきませんが、方角と山の形から、浅間山赤城山両神山は判るようになりました。

が、それ以外は全く判りません。

埼玉県民としては、秩父の山々を少しは見分けたいし、北関東民としては、赤城山だけじゃなく、榛名山妙義山くらは見分けたい。

 

ブログにもそんなことを書いてたら、サンちゃん☆ (id : sanchan_neo)さんがヒントになるような写真を貼ってくれたり、動画も紹介してくれました。

sanchan-neo.hatenablog.com

 

が、これを見てもイマイチ判りません。場所が違うと山の形も違ってしまうからです。

 

「ココ(今自分がいる場所から)から見た景色に、山の名前が表示されれば覚えられるのに・・・」

「山の頂上に、山の名前書いた大きなアドバルーン上げてくれないかしら」

なんて思ってました。

 

 

自分が欲しいものは、たいてい既に誰かが作ってる

が、ある時ハタと気づきます。

「ココから見た景色に、山の名前が表示されればいいのに」と思ってる人は、おそらく自分だけじゃない。

ってことは、おそらく誰かがそういうアプリ作ってるんじゃね?

 

さっそく探すと、簡単に見つかりました。

そうだよなぁ、そういう時代だよなぁ。みんなが欲しいようなものはたいてい誰かが作ってるんだよ。

年寄りはアプリって発想がないだけで・・・

 

で、それがこちら。

aryamanavi.com

 

すごいですこれ。

どんなものかは、この動画を見てもらうのが一番判るかな?

youtu.be

この動画で使った機能以外にも、いろんな機能があります。

まだ全然把握できてませんが、とにかくこれさえあれば、山の名前を覚えられるに違いない!!

 

 

少しだけ使ってみた

まだ全く使いこなせてませんが、少しだけ使ってみたところをご紹介。

まずは、先ほどの動画と同じ機能を使ってみました。

ジョギングの途中に荒川河川敷から見える山に、このアプリを向けて見ると・・・

こんな感じに、山の名前が表示されます。
そのスクショです。これは南西方面

 

こちらは北西方面

こんな感じに表示されても、特徴ある形の山とかじゃないとなかなか自身もって特定できないのですが、それでもだんだん判ってくると思います。

ただ、初心者にはちょっと情報量が多過ぎなのですよ・・・、有名な山だけ表示とかできないかな?

 

 

もう一つの使い方は、自分が撮った写真を読み込ませ、写真撮った位置を地図から入力し、写真の方角を合わせると、写真に山の名前が入るというもの。

自分が撮った写真に山の名前が入っちゃう、すげー!!

ん、天狗山とか相馬山とかって、榛名山じゃね?

そうか、あの辺が榛名山なんだ!

 

ってな感じで、少しずつ覚えられそうな気がします。

でもやっぱり、初心者には榛名山って表示して欲しいな。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング