もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

プラスティックトランペットを買う!


スポンサードリンク

今日は「トランペット」のことを書きます。

「久しぶりに新しい遊び道具を買おう!」「何を買おうか?」と考えた結果、竿とトランペットを買うことにした というお話しです。

兄ちゃん、僕にも・・

 

新しい遊び道具を買おう!

春にもなって、新年度にもなると、気分が変わるものですね。

なにか新しいことをやりたくなりました。

今年は何をやろうかな? ってな感じです。

 

去年はこの時期に「そうだ、ピクニックをやろう!」と思いつき、ピクニック用のテーブルとユニ鉄(鉄板)を買ったりしましたが、今年はどうしようかな? と。

 

 

実は前から、春になったら買おうと決めてたのが竿。それは買いました。

去年ライトのルアーロッドを折ってしまい、今は鱒レンジャーしかないからです。

今後竿は、マルチピース化(小継化)していくつもりなので、4ピースを買いました。

これで釣るのは、ニゴイ、カワムツ、ギル です(笑)

 

あと、できれば夏に東京湾でヘチ(黒鯛)やってみたい。

このお姉さんが言うには、この竿でもいいらしいので。

youtu.be

 

鱒レンジャー作ってる大橋漁具さんの竿です。

好きなんです、大橋漁具さん。北関東のメーカーさんですからね。

延べ竿もタモも大橋漁具さんのを使ってます。

 

 

トランペット

ただ、竿は前から買うと決まってたものだし、竿買ったところでやることは今までと全く変わらないので、「それだけじゃないよね?」と思いまして。

黒鯛やるなら「新しいこと」ですが、そうしょっちゅうは北関東から東京湾には行けませんし。

 

だとすると、今年やる新しいことは・・・ と考え、トランペットにしました。

「新しくねーじゃん!」「一昨年やってたじゃん!」って話なんですが、今の生活の中に無理なく取り込める遊びとなると、やっぱり楽器かなと。

で、楽器でもピアノ(カシオトーン)は時々弾いてるので、ピアノと違う単音の楽器がやりたかったのです。

で、ウクレレ?、バイオリン?、オタマトーン? なんてのも考えましたが、結局一昨年の冬に3~4カ月だけ練習したトランペットを、再開することにしました。

 

「河原トランぺッターへの道」再開です。

www.youtube.com

 

 

プラスティックトランペットを買う!

一昨年の冬に、練習を中断してしまった理由はいくつかありますが、一つは当時メルカリで買った格安プラスティックコルネット(小さいトランペット)の調子が悪かったことです。

ピストンの動きが悪く、5分くらい吹くともう思ったように動かなくなってたのです。

 

なので、新しいトランペットを買うことにしました。

吹く場所が屋外(河原)なので、今度もプラスティックトランペットにしますが、前のよりもう少しだけいい構造のトランペットにする予定です。

youtu.be

お値段は12,800円(税込・送料込)。

現在、色を迷い中です。

金管らしいシルバーか、プラスティックらしい白か、無難な青か・・・

 

届いたら吹きたい曲はコレです。

youtu.be

あー、なんてオッサン臭い選曲!(笑)

でもね、このトランぺッター菊田邦裕さんのmy wayは格別なのです。トランペットのイメージが変わっちゃいますよ。

こうは吹けないでしょうけれど、一応真似してみたいと思っています。

 

菊田さんの演奏、もう1曲貼っておきます。

youtu.be

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング