もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

半袖シーズンになるまでの間、何着ればいいのさ?【2024】


スポンサードリンク

今日は「春の服」のことを書きます。

暖かい服を着てればいい寒いシーズンと、半袖で済む暑いシーズンの狭間の4月は、何を着ればいいんだろう? というお話しです。

ポロシャツじゃだめなの?

 

 

朝はまだ寒い、でも電車内は暑く冷房入る

桜は咲きましたが、今年はそれでもまだ、寒めな日が多いように思います。

いつも4月って、こんなんでしたっけ?

 

さすがにダウンやフリース等の冬の服はしまいましたが、朝はまだけっこう寒い。

なので通勤時には一枚生地のパーカーを羽織ってますが、電車内はけっこう暑くて汗ばんでしまったりも。

混んでる電車だと、もう冷房も入り始めましたし。

というように、寒かったり暑かったりするので、調整しやすい服じゃないと困ります。

 

が、冬の間の自分の服はハイネックのカットソー一択で、今もまだそれを着ているので、暑くなっても首元も開けられずどうにもなりません。

ハイネックのカットソーは今年からワークマンのを着てるのですが、これがまた厚手でしっかりしててヘタらずとてもいいのですが、その分とっても暑いのです。

さすがにそろそろ、ハイネックもしまう時期が来たようです。

 

 

春秋に服に困る理由は、シャツを捨てたから

で、ハイネックをしまったら、次に何を着るかで困ってしまいます。

というのも自分、礼服用以外にシャツを持ってないのです。

シャツはアイロンが面倒だし、くるくる丸めてしまってもおけないので、2年前に断捨離してしまったのです。

残ってるのは、冬用ハイネックと夏用半袖ポロシャツのみなので、春秋は困ってしまうわけです。

 

去年も同じ状況だったので、やはり「困った何着よう?」って記事を書いてます。

 

去年は4月はハイネックを着て、5月連休明けから半袖ポロシャツにした模様。

去年来てたハイネックは薄手だったからそれで良かったのですが、今年のハイネックは厚手だから、そうはいきません。

でも、今から半袖ポロシャツってものねぇ・・・。もちろん半袖だけじゃなくジャケットは羽織るのですが、それでもまだ半袖じゃ寒そうです。

んー、困った。

 

 

何とか凌ぐ所存

格好さえ気にしなければ、長袖ポロシャツを着ればいいのですが、長袖ポロシャツってどうしてあんなにカッコ悪いのでしょう?

どうしても選択肢になりません。

 

釣りする時なら、長袖ラガーシャツとかでいいのです。

長袖ポロシャツと違い、ラガーシャツなら恰好悪くはありません。

でも、通勤にラガーシャツはないでしょ・・・

んー、どうすしゃいいのさ?

 

結局、多少暑くてももう少しハイネックを着て、その後は多少寒くても半袖ポロシャツを着て凌ぐしかなさそうです。

去年の秋も同じことで悩み、結局10月いっぱいは半袖ポロシャツ+ジャケットで乗り切ったので、なんとかなるでしょ。

そうすれば、春秋の短期間しか着ない服を買う必要もなければ、服を増やさずにも済みますし。

 

そうと決まれば、あと気になるのは、いつハイネックから半袖ポロに切り替えるかだけです。

来週からはもう、最低気温も10℃下回らないようだし、さっさと切り替えちゃおうかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング