もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ピクニックマスターへの道3 鉄板男とテント女


スポンサードリンク

今日はピクニックのことを書きます。

とうとう本格的なピクニックに行ってきたよと言うお話しです。

 

いざピクニックへ!

ピクニックをやろうと思いついたのは4月中旬でした。

今の自分達夫婦の生活に、ピクニックなら無理なく取り込めそうと考えたからです。

 

ピクニックは普通、「お弁当などを持って行って屋外で食べる」というものですが、自分は肉を焼きたい。

でも、炭火だと、火をおこすのも手間だし、炭が燃え尽きるまで待つのも時間がかかるため、さっと行ってさっと帰ってこれなくなってしまいます。

それだともう、ピクニックではなくバーベキューになってしまいます。やりたいのはそれじゃない。

 

結局、ガスバーナーに鉄板の組み合わせがいいだろうとなりました。

先日鉄板は購入済みで、準備は万端、今日は満を持して、行ってきました。

 

 

鉄板男、いろいろ焼く

目指すは家から40分くらいの河原、釣りに行ったことある場所です。

そこそこ上流です。天気も良くて、気持ち良し。

 

大きな木の前に陣取ります。いろいろな鳥が飛び交ってました。

 

左:今日の食材達。ピクニックなので軽目にしました。
右:調理器具は30年選手のプリムス2243+スパイダーキット

 

左:チョリソ焼きます、バケット焼きます
右:ステーキ焼きます、バーンストライプ!

 

左:タンとアスパラベーコン焼きます
右:最後はパーコレーターでコーヒーを

 

なかなか旨かったです。

奥さんも美味しいと言ってましたし、初めての割には、いろいろ上手くいきました。

 

鉄板(ユニ鉄)はとても良かったです。

二人にちょうどいい大きさだし、厚みがあるので蓄熱性も十分で、美味しく焼けます。

「鉄板の上でナイフで肉切って食べる」ってのができるのもイイ!

 

余は(=鉄板男は)満足じゃ!

 

 

テント女、寝てみる

実は前日IKEAに行ってまして、そこで奥さんは「これいいわ!」とポップアップテントを購入してました。

自分(=鉄板男)は、早く鉄板を使って肉を焼いてみたかったのですが、奥さん(=テント女)は、早くテントに寝転がってみたかったのです。

 

自分が目指すピクニックは、さっと行って、さっと片付け返って来るスタイルなので、ポップアップ式とはいえテントはなぁ・・・と思いましたが、奥さんのピクニックモチベーションが上がるならば、そのくらいは目をつぶりましょう!

 

もちろん奥さん、着くなりテントを投げてましたし(投げるだけで設置できます)、食べ終わった後は早速寝てみてました。

食べ終わった後、ポップアップテントに寝る奥さん。
背が小さいとこういう時に便利だな。

 

ちなみにこのポップアップテント、設置は5秒でしたが、片付けは大変でした。

説明書見ながら四苦八苦、5分くらいかかってしまいました。

慣れればたいしたことないと思うのですが、次回はまた苦労しそうです。

 

 

最近のアレコレ(玄蕃ファーム)

ピクニックから帰ってきたのがお昼過ぎ、少し休んだ後で、奥さんこう言いました。

「もう休みも終わっちゃうから、どっか行きたい!」

「バラ園はどう?、まだ開いてない?、なら園芸店に行きたいわ」

 

自分はこのゴールデンウィーク、奥さんへの感謝の気持ちを表すことにしているので、2つ返事でOKしました。

どうせなら、CAFEも併設されてるところがいいねとなり、羽生の玄蕃ファームさんまで足を延ばすことに。

29℃になる暑い日でしたが、CAFEの外席は木陰で涼しく気持ち良かったです。

 

右の写真の奥がピザ窯です。2層式の大きなピザ窯。

今日は肉食ってたので飲み物だけにしましたが、次回はピザを食べてみたいです。

 

www.genbanfarm.co.jp

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング