もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「今日は公務員のボーナス日ね!、早くていいわね!」と言う奥さん、でもウチの会社も実は・・・


スポンサードリンク

今日は「ボーナス」のことを書きます。

ウチの奥さん「今日は公務員のボーナス日ね、早くもらえていいわね!」と言ってましたが、実はウチの会社も数年前から支給日が早まり今日出るようになってまして・・・というお話しです。

ボーナス!

 

夏のボーナス、公務員は6/10、一般企業は7/10が一般的らしい

長年サラリーマンをしてますが、不思議だったのがボーナス支給日。

冬のボーナスが12/10なのはいいとして、なんで夏は6/10じゃなく7/10なの? と不思議に思ってました。

 

いつもお金なくてピーピー言ってましたから、6/10と7/10の1ヶ月の差をけっこう感じてました。

その1ヶ月が長いのです。どうして夏は7月なんだよぉ!って。

 

でも、自分も少々年齢が上がり、管理職になった頃に、「あぁ、これがあるから夏のボーナスは7/10なのか・・・」と納得しました。

これってのは、目標管理・評価面談です。

 

6月にボーナス支給するには、おそらく5月中には評価の集計が会社として全て終わってる必要があるでしょうし、そのためには現場の目標管理・評価面談などはもっと早い5月前半には終わってないといけません。

が、4月には組織変更があるし、新年度の計画も立てないといけません。4月後半からはゴールデンウィークが入ってしまいます。

その中で目標管理・評価面接をこなすのは、そりゃぁ難しいよな・・・ と納得したのです。

 

でも、それは自分の勝手な想像でして、一般企業にボーナス支給日7/10が多いのは、他のいろいろな理由があると後から判りました。

でも、目標管理・評価も大変だよ・・・

 

 

実はだいぶ前に6/10支給に変わってる

ウチは職場結婚なので、元々奥さんも同じ会社で、同じように給料やボーナスをもらってました。

なので今日はウチの奥さん、「今日は公務員のボーナス日ね、早くもらえていいわね!」なんて言ってました。

若い頃自分が思ったことと同じです。

 

が、実はウチの会社もだいぶ前から6/10支給に早まってまして、今日既にボーナス出てるのです。

今朝、自分は起きたらすぐに給与振込先口座を確認しましたよ。

去年よりちょっとだけ多かったし、期待額を超えてたのでホッとしました。

その後は、予定していた通りに口座に振り分けたり、返済したり、投資用に入金したり・・・。

そのPC操作は奥さんの目の前でやってたのですが、彼女は全く気づいてないようでした。

 

しかし、6/10支給になってからもう相当経っているいるのに、なんで奥さんがそれに気づいてないかと言うと、今まではボーナスが入ってもほぼそのまま教育費に吸収されてたからです。

いつ支給されたって、変わらない状態だったわけです。

 

が、今年はもう学費の支払が終わってることは、さすがに奥さんも知ってまして・・

奥さん今年のボーナスは楽しみにしてて、7/10が待ち遠しいようです。

でも、7/10じゃないんだよなぁ・・・、さて、どうしたものか。

 

んー、とりあえず黙っとこう(笑)

 

 

服を買いに行く

ボーナス支給日直前となる先週末は、奥さんと服を買いに行ってきました。

現金払いじゃないので、支給日前でも問題ありません。

 

しかし、服を買いに2人が向かった先は・・・

ワークマン女子!!

最近は、服を買おうとなった際のファーストチョイスがワークマン女子になりました。

「ボーナス出るんだから、もうちょっといいとこで買えばいいのに・・・」と思わんでもないのですが、最近は自分だけじゃなく奥さんも迷わずここを目指します。

ポンポンカゴに入れてお会計しても、「えっ、安!」ってなりますから。

 

でも、たまには奥さんにちょっといいよそ行きの服でも買ってあげようかしら?

7/10を過ぎたら・・・

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング