もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

Let's 枯れたボウリング! Let's サムライボウラー!


スポンサードリンク

今日は「ボウリング」の事を書きます。

「理想のフォーム&球威」を求め、ずっとスコア度外視てやってきたボウリングですが、とうとう理想は諦め「枯れる」覚悟をした というお話しです。

任せて!

 

お前は10年も何やってたんだ?

ボウリングって、1~2年でやめてしまう人が多いようなのです。

競技(大会とかリーグ)に参加するようになった人は、そこでお仲間ができたりして長く続けられるようですが、そこまで行かない人は1~2年でやめてしまう人が多いらしく。

 

始めてからの1年くらいはとても楽しいと思います。

ハウスボールで投げててボウリングが楽しくなり、そのうち毎週ボウリング場に行くようになって、マイボール・マイシューズを買って球も曲がるようになり、スコアも上がってアベレージ160くらいまで行って・・・ というあたりまでは。

が、その先には壁がありまして・・・

それに、やってることは同じ動作をひたすら繰り返すだけですから、やはりスコアーアップしなくなると、モチベーションが下がってしまうようなのです。

 

が、自分は大会も出ないしリーグにも参加してないのに、もう10年以上ボウリングを続けてます。間に家庭の事情で数年のブランクがありましたが、それ以外はずっと毎週投げに行ってます。

 

「なら、さぞかし上手いのだろう」と思うかもしれませんが、そんなことは全くありません。

アベレージで行くと185くらいですから、仮に大会とか出たとしても下のほうです。

 

ボウリングに詳しい人からは「お前は10年も何やってたんだ?」と言われちゃうだろう状況なわけですが、何をやってたのかというと「スコアを気にせず理想のフォーム&球威を追い求めてた」のです。

ただ球を転がすだけのスポーツですが、その投球技術はなかなか奥が深くて、10年以上夢中で取り組むには十分魅力的なのです。

(「自分にとっては」です。こんな人は滅多にいません)

 

 

とうとう才能がないことを悟る

しかしある時期からは、「いつまでも、理想のフォーム&球威を追い求めるばかりじゃいけないかも」という気持ちも出てきました。

で、「55歳までに理想のフォームに到達し、その後は精度やスコアを上げよう!」と考えましたが、実際に55歳になった時には、まだ理想のフォームにはほど遠く・・・

で(2回目)、「60歳までに理想のフォームに到達し、その後は精度やスコアを上げよう!」と考え直し、今に至るわけですが、今度は身体(老体)がついてこなくなりつつありまして、「さすがに、もう無理かも?」と思い始めたりも。

でも、筋トレしたり、ランニングしたりで身体を鍛えれば、「理想のフォームで剛球ぶん投げられる60歳になれるかも!」という気持ちはなかなか捨てきれず、その路線で頑張ってきました。

 

が、最近、どうにもならないレベルの不調になってしまいまして・・・

「もう無理かも?」じゃなく、「もう無理だわ」と感じました。

 

そもそも理想が高過ぎたのです。

やろうとしてることが、アラ還ができるような投げ方じゃねーのです。

運動神経には自信があるほうなので、なんとかしてやると思ってましたが、やっぱり無理だったってことです。

それに、10年やって完成できてないってことは、やっぱり才能がないってことです。今になって、やっとそれを悟りました。

もっと早く気づけや って話です。遅すぎるっちゅーの!

 

それに冷静に考えて見れば、自分非利き手で投げてますからね。

相当なハンディです。才能どころの話じゃねーのです。

 

 

Let's 枯れたボウリング! Let's サムライボウラー

というわけで、志を下げ、身の丈に合った投げ方を目指すことにしました。

「Let's 枯れたボウリング!」です。

 

技術的には、腰も胸も開かないコンパクトなフォームに変えます。

身体を大きく使って剛球を投げるのは諦め、コンパクトなフォームからキレのある球を投げようというわけです。

 

実際昨日、そういう気持ちで投げてきたところ、久しぶりに好調でした。

身の丈に合った、年齢なり・才能なりの投げ方で投げれば、そりゃ安定するわけです。

案外、球威もそこそこでした。特にスピードは、回転減らした分かえって速くなってたくらいでした。

もうこの路線でいいよ。これで十分だよ。

 

やるだけやって無理だと心底感じてたせいか、未練も迷いも感じませんでした。

とうとう、本気で再出発です。

 

 

そういえば、ずいぶん前にカッコイイなと思うシニアボウラーさんがいたことを思い出しました。

確か、記事にもしてたっけ・・・と探してみたらありました。

 

 

この記事には「10年後にああなれるよう、頑張ろうと思います」と書いてありましたが、この記事の10年後の2031年だと自分は65歳。

さすがにちょっと遅すぎます。

 

あと2年(=60歳まで)にああなれるよう、頑張ろうと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング