もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

残念、ボウリングのハイスコアあと一歩で更新ならず


スポンサードリンク

少し前に、ボウリングの投球フォームを見直しました。

年齢に見合った、大人しいフォームに変えたのです。

 

他人からすると「そのほうがいいよ、もうすぐ還暦なんだし」って話なわけですが、本人にとってはなかなかの決断でした。

長らくこだわってやってきたことを、諦めるわけですから。

 

なので、決心が揺るがないよう、記事にも書いておきました。

 

 

しかし、大人しいフォームにするわけですから、球威が落ちます。そりゃそうです。

コントロールは良くなりましたが、球威が出ないもどかしさのほうが大きくて、イマイチしっくりきません。

「前のフォームに戻したい」という気持ちもチラホラ・・・、いかんいかん、Let's 枯れたボウリング! って書いたんだっけ。

 

なので、大人しいフォームでもある程度は球威が出るよう、タイミングをよく意識しながら練習しました。

ボウリングって、力じゃなくてタイミングが重要なのです。

ボールがやたら重いからです。タイミングよく落とし引っ張れば、それだけで十分球威が出るはずなのです。

サムライボウラーになるためには、そのタイミングをマスターしなきゃ!

そう自分に言い聞かせつつ、週1回の練習を続けました。

 

すると、徐々にタイミングや力の伝え方が解ってきて、そこそこ球威も出でるようになり、「これは以前のフォームよりいいかも?」と思えるようになってきました。

 

 

そして5回目の練習となった昨日は、とうとう・・・

9連続ストライク!

自分、1フレームからの9連続(ナインコール)は初めてです。

「パーフェクト出ちゃうかも」と意識してしまい、10フレーム目はもう緊張でガタガタで、結果厚めに入ってスプリットでした。

パーフェクトはまだ自分には無理だとしても、あと1個ストライクが続いていればハイスコア-を更新できたので、10フレ1投目はとても残念です。

 

でも、枯れたボウリングへのフォーム改造、さっそく成果が出たと言っていいでしょうから、そこは喜びたいと思います。

 

 

それにしても、長らくハイスコア-を更新できてません。

自分のハイスコア-は279点で、3回出してます。

自分のハイスコア-

最初に出したのはもう10年以上前です。

その間には数年のブランクがあるとはいえ、かなり長期間記録更新できてません。

 

今年中に更新できるよう、本気で頑張ってみよう思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング