もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

天井が低い家が好きなタイプ


スポンサードリンク

梅雨明け

やっと、梅雨明けしました
早速セミが鳴き始めてます、生き物達は敏感ですね

梅雨明けすると、池のトウキョウダルマガエルが増えるのは毎年のこと
今朝も早速そんな兆候があり、7匹くらい入ってました

やっぱり暑いと、水の中に入りたくなるんですかねぇ

 

今日のカエル(池)

池のウォーターマッシュルームにつかまり漂う大物2匹

f:id:momijiteruyama:20200803074019j:plain

このウォーターマッシュルーム近辺は、白メダカのテリトリーなんですが
カエルもここが好きなようで、たいてい1~2匹ここにいます

やっぱり、何かしらつかまるものがあったほうが良いようです
もう少し、浮きウォータマッシュルームを増やそうかな

 

チビッ子専用エリアを仕切るレンガまわりの2匹(大物と中堅)

f:id:momijiteruyama:20200803074039j:plain

このエリアもカエルに人気があります
濾過装置の排水口の近くだから、常に水が動き湿度が高いせいだと思います

水中ポンプ入れて、常にミストが舞うようにしてあげようかなぁ・・・

 

今日のカエル(プラ舟)

こちらはプラ舟です

f:id:momijiteruyama:20200803074000j:plain

珍しく、睡蓮とカエルと金魚と白メダカが全部入りました
睡蓮が開花前なのが残念、朝6:00の写真なので

しかし、金魚デカくなったなぁ
この子は4cmくらい、もうアイドル食えるサイズだから、来週はプラ舟卒業し池行きですね

 

よく見たらこんなところにも1匹、わかります?

f:id:momijiteruyama:20200803074056j:plain

アマガエルは狭いところに収まるのが好きですが
トウキョウダルマガエルがこういうトコに収まってるのは珍しいのでは?

君は、天井が低い家が好きなタイプですか?

 

にほんブログ村 ビオトープ