もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

睡蓮の葉を齧った犯人は?


スポンサードリンク

咲きまくりな今年の睡蓮

今年は睡蓮が咲きまくりでした
4月中から咲き始め、ずっと咲きっぱなし

猛暑になっても咲き続け、8月にはこんな2連開花が2回も

2連開花する睡蓮

8/22 まだきれいな睡蓮の葉

葉っぱも、とってもキレイでコンディションが良さそうです

この時はまだ

 

葉が齧られる

葉が齧られたのは8/23か24くらいからだと思われます

下の写真が8/25ですが、この時点ではもうけっこう齧られてます

池にたくさんの赤い金魚と睡蓮

8/25 睡蓮の葉が齧られる

バッタですね、今年2回目のバッタ被害です

まだどこかにいるかもしれないと、良く見てみると・・・

 

おった

睡蓮の葉に乗るオンブバッタ

8/25 睡蓮の葉の上にバッタ君を発見

オンブバッタ

8/25 オンブバッタのアップ

これは、オンブバッタで合ってますかね?

この時点ではショウリョウバッタだと思ってましたが、調べたら睡蓮の葉を好むのはオンブバッタだと書いてあったので

大きさも3cm弱くらいだったし

 

たくさんいて、睡蓮の葉がみるみるなくなっていくようなら、排除しなきゃと思いますが、この子一匹がカジカジするくらいならたいした害はないんじゃないかな?

それよりも、そんなとこに乗ってると、トウキョウダルマガエル軍団に狩られちゃうよ

 

翌日も同じ葉にいた

翌日、まだいたりしてと思いながら見てみると・・・

おるし、まさに葉を齧ってるところだったし

睡蓮の葉を齧るオンブバッタ

8/26 判ってはいたけど犯行を目撃、一心不乱にモグモグ(ピントが後ろだけど)

しかし、この葉を齧るスピードがとっても遅くて、いつまでたっても減りません
いや、減ったら困るのだけど・・・

 

午後に見てみると・・・うわぁ、ちょっとヤバイんじゃね

バッタ君、今は動いちゃいかんよぉ!

睡蓮の葉に乗るオンブバッタとトウキョウダルマガエル

8/26 バッタ君危機一髪 オンブバッタとトウキョウダルマガエルと金魚

トウキョウダルマガエル軍団も、「葉が齧られた睡蓮の近くにはバッタが居る」ということを学習しても良さそうなもんですが、この体の向きからして、全くそんな気配はない模様

 

 

翌々日も同じ葉に

翌々日も同じ葉にいました

この日は雨が降ったり止んだり、雨が降ってもそのまま同じ葉にいました

雨に濡れる睡蓮の葉に乗るバッタ

8/27 雨が降ってもお気に入りの睡蓮の葉から離れないバッタ君

雨はさほど気にならない様子ですが、バッタ君のお気に入りの葉っぱ自体がしおれてきて、水没しそうな気配

そしたら、他の葉に移るかな?

 

そして、この写真がバッタ君の最後の雄姿となりました

睡蓮の花とオンブバッタ

8/27 バッタ君最後の雄姿は睡蓮の花とのツーショット

 

4日後にはいなくなった

8/28の朝、当然お気に入りの葉っぱにいるだろうと思っていたバッタ君が、いなくなっていました

陸に跳び移ったのか、それともカエルに狩られてしまったのか、それはわかりませんが、いずれにしてもちょっと残念です

 

今朝(8/29)も、よく見てみましたが、やっぱりいません

バッタ君と過ごした3日間は、終焉となってしまったようです

たわいのない、晩夏の一コマでした


にほんブログ村 ビオトープ