もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ヌマガエルが餌に跳び付くだけの動画


スポンサードリンク

youtu.be

 

「ウチでは、庭にヌマガエルを放し飼いしてまして・・・」

そう言いたいがために、ヌマガエルに餌やりすることにしました

最初は蟻を集めてみたのですが、全然食べず

夜ライトをつけて虫を集めたりもしてるのですが、それだけでは今一つ飼ってる実感がなく・・・

 

そこで、人工飼料をあげてみることに

 これを1週間続けた結果が、この動画です

 

今では、カエル餌やり道具を持って庭にしゃがむと、ヌマガエルが集まってきてしまうようになりました

でも、ペットとは違う野生動物なので、ヌマガエル達も微妙な間合いを保っていて、金魚やメダカとは違う不思議な駆け引きがありますね

警戒心の強い野良猫に餌あげる時の感じに似てるかなぁ・・・

 

一応、1日1匹あたり1つしかあげない という自分ルールでやってまして、毎日食べに来る子の体調を気を付けて見てましたが、特に問題なさそうに見えます

ホントのところはわかりませんが・・・

その子が、虫(アブ?)を捕まえて食べてるところも見たので、野生を失ってしまう心配もなさそうです

 

こうやって元気に遊んでもらえるのも、あと1ヶ月くらいかなぁ・・・

ちゃんと太って、無事に冬越ししてくれることを祈ります

 
にほんブログ村 ビオトープ