初リボベジは豆苗、とっても簡単


スポンサードリンク

水耕栽培

2週間前から始めた水耕栽培

まずはド初心者向けのブロッコリースプラウトから始めてみましたが、ホントに簡単。

約一週間、毎朝ダンボールを覗いては、「伸びたね」「伸びたわね」と。その後光に当てた後に収穫し食べました。

 

全部収穫せず、少し残してはみたのですが、もう育つ感じはしません。そろそろ次のお野菜に行く時が来たようです。

 

未だに良くわからない 

でも、水耕栽培っていうのが今ひとつ良くわかりません。さすがにブロッコリースプラウトくらい簡単なのは解ったのですが、例えばチンゲン菜なんかになると、いろんなやり方があるようで・・・

もう少し勉強しないと手が出せないなぁと思い、書籍を一冊購入してみましたが、まだ届いてません。

そこで、またまたとても簡単そうな、豆苗のリボベジをやってみることにしました。

 

豆苗リボベジはとっても簡単だった

まずはスーパーで豆苗を買ってきました。食ったことなかったので試食。

これも、ただの草だけど、ブロッコリースプラウトよりも旨いかな、ボリュームもあるし。これなら栽培してみてもいいや。

で、タッパーに入れて、液肥を入れて、キッチンの窓際にしばらく置いたら・・・

モッサモサに増えた豆苗

モッサモサに増えました。豆苗さん、あなたはなんでそんなに元気なの?

こんなに伸ばしちゃいけないのかもしれませんが、気づいたらこの状態。この成長っぷりは、やっぱり種が大きいせいなんですかね?

それにしても、拍子抜けするくらい簡単でした。リボベジなんだから、そりゃそうなんですが、これは良いですね。

育てる楽しみは種からのほうが大きいですが、お手軽に収穫できるのはリボベジ。今後いろんな野菜でやってみようと思います。まずはネギかな?

 

豆苗は、もやしと一緒に炒めて、肉料理の付け合せにしました。

まぁ、単なる草というか茎というか、もやしに負けてしまうというか・・・。あの分量でもそうなのだから、もっと大量に作ったほうが良さそうです。

そうなると、次は種からかな?

 

アクアポニクスってどうなんだろう?

最近、アクアポニクスというのを知りました。

下段でお魚を飼い、上段で水耕栽培をするようなものらしく、お魚の飼育水を上段の水耕栽培にポンプで揚水して回すことで、野菜の栄養にするようです。

ウチにはお魚もいるし、揚水ポンプもあるし、プラ舟もNVボックスも余ってるから、すぐにでもできそうな気もしますが・・・

ただ、初心者むけじゃぁないと思うので、まずは豆苗くらいでもう少し経験を積もうと思います。

そして、暖かくなったら、トマトとかを作りたいぞ。

 

にほんブログ村 シニア日記